ご質問の内容から検討してみました - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

4 good

ご質問の内容から検討してみました

2011/05/11 01:53

迷いの子羊さん、こんにちは。
パソコンの買い替えに関するご相談ですね。

詳細は以下に詳しく述べますが、ご質問の内容から国内メーカーの4万円~5万円台のA4ノートと呼ばれるタイプのノートパソコンがよろしいのではないでしょうか。

ノートパソコンの世界では、2008年頃から台湾のメーカーを中心にネットブックと呼ばれる小型の製品が市場に登場して価格を一気に引き下げ、現在では4万円を切る価格の物も市場に多く出回るようになりました。
一方で東芝や富士通といった昔からパソコンを販売している国内メーカーも海外メーカーに対抗する形で低価格のネットブックを販売するようになりましたが、価格は安いものでも海外メーカーの製品より1~2万円は高くなっています。(NECやPanasonicはもう少し上の価格帯です)

このような状況を踏まえ、以下では迷いの子羊さんの現状と希望に沿って以下の3点をご一緒に検討していきたいと思います。
・国内メーカーか海外メーカーか
・ネットブックかより上位のノートパソコンか
・付属ソフトの要否
ちなみに現在お使いのSOTEC C101W4は国内メーカーのネットブックです。

[国内メーカーか海外メーカーか]
まず、確かに東芝や富士通製品は表計算やワープロなど多くのソフトが付属しているものが多いですが、それ以上に国内メーカーと海外メーカーの製品価格差の要因は、ブランド力と国内のサポート体制です。
昨年「日経パソコン」というパソコン雑誌が1万人以上のユーザーを対象にして実施した「パソコン満足度ランキング2010」という調査がありましたが、そこでもおおむね国内メーカーの方がサポートが充実しているという結果が出ています。
私はパソコンにあまり詳しくない方には、多少値段が高くても、困った時に相談しやすい国内の大手メーカーの製品を買うことをお勧めしています。

[ネットブックかより上位のノートパソコンか]
次にネットブックかそれ以外かです。迷子の子羊さんの現在の用途(サイト閲覧とメールの受信)に関しては、ネットブックでも足りると思います。しかし、それらに加え年賀状作成・CD-ROMの使用といった用途をお考えとのことですので、より画面が大きく、CD-ROM等の光学ディスクのドライブを標準装備したA4ノートと呼ばれるネットブックより一回り大きいサイズのノートパソコンをお勧めいたします。

補足

[付属ソフトの要否]
付属ソフトに関しては、年賀状を作成するだけでしたら、現在では郵便局が年賀状を作成するための無料のソフトを提供していますので、そのためだけに高いパソコンを購入する必要は特に無いと思います。

これらのことを総合し、「国内メーカーのA4ノートで、付属ソフト等を絞って価格を低く抑えたもの」をお勧めしたいと思います。国内メーカーのA4ノートの価格は店頭では6、7万円台からですが、メーカー等の直販サイトではソフトを絞って4万円台のものもあります。またこうしたサイトでは、その時々のキャンペーン等でお買い得な商品が出ていることもありますので定期的にチェックされることをお勧めします。
(A4ノートは画面サイズから14型、もしくは15.6型とも呼ばれます。)

ご自身の用途に合った製品を選択し、お子様と快適なパソコンライフをお過ごしください。

参考サイト:

・日経BPパソコン満足度ランキング2010
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100816/1026914/
-サポート満足度
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100819/1026980/?P=3

・はがきデザインキット2011|郵便年賀.jp
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

(メーカー直販サイト)
・東芝
http://toshibadirect.jp/pc/catalog/b35bb/kakaku/index.html
・ソニーストア
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ea/index.html
・エプソンダイレクト
http://shop.epson.jp/pc/ny2000/

パソコン
価格

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パソコン購入について

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2011/03/16 20:06

今日量販店で光の契約をした際「パソコンはいずれ買い換えられたほうが良いですね」との話もあり以前から考えていたことなのでいろいろ価格等を見ていたのですがパソコンに詳しくないため悩んでいます。
今現… [続きを読む]

迷いの子羊さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マックとウィンドウズどちらのほうがいいですか 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:53 回答1件
もっとパソコンを熟知したい! vinsentさん  2008-11-30 14:02 回答3件
エクセルからの印刷のトラブル ponnosukeさん  2013-07-28 15:13 回答1件
エクセルの複数条件関数 kohpupuさん  2012-11-15 15:55 回答1件
タイピングを速くしたい 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:48 回答1件