噛み合わせという感覚 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根岸 春

根岸 春
歯科医師

9 good

噛み合わせという感覚

2011/03/13 22:49
(
5.0
)

れいわ根岸医院です。
噛み合わせが気になる方は程度の差はあれ、異常状態です。歯の高さで肩こり等が
変化すると、如何にも噛み合わせが原因という感じがしますが正常な人は多少の問題は
許容します。(将来は分からないが)
ですからそのような状態の人に普通に歯の治療を行いますとへたすると体がめちゃめちゃに
なります。歯の高さだけで調整しようとしますと、偶然上手くいくこともありますが、多くは
何時になっても収まりがつきません。
歯が高く感じるとは、本当に高いか、自分が過緊張で高く感じてしまうかその両方かです。
感覚が日によって変わりますので同じ高さでも感じが変化します。
勿論、歯の位置によって影響は出ますが、そもそも正常なら普段は歯は接触していませんので
高さはあまり気にならないものです。
ですから、効果があっても 噛み合わせ治療 というのは日本語として妙ですね。
所謂、噛み合わせ も含めた診断を行える歯科医にかかれば改善するでしょう。
もしくは身体の緊張が減れば症状は改善しますので、上手な整体や東洋医学の医師に相談するのも
良いかもしれません。
歯をきちんと治療すれば治る のではありません。因みに歯周病の原因が細菌だというのも誤りです。 

原因
歯周病
肩こり
緊張

評価・お礼

guen2 さん

2011/03/15 21:15

根岸先生ご回答ありがとうございました。
この一ヶ月常に上下の歯が接触している状態でしたので、大変目から鱗が落ちる内容でした。
常に噛み合っていないといけないものだと思って、この一ヶ月ずっと噛み合わせが合う場所を探して常に顎の筋肉も緊張状態にあったように思えます。
普段接触していなくてもいいのだという事を理解し、そうしてみると少し楽になった気がします。
ただ以前がどうだったのか思い出せないのですが、かみしめ癖もあるのかもしれません。
一度噛み合わせ治療をして頂ける歯科を探して受診してみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

微細な奥歯の高さに起因する噛み合わせの調整方法について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/03/13 09:40

おはようございます。
初めての投稿でかつ長文となりますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

-------------------------------------------------
■これまでの経過(… [続きを読む]

guen2さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
ガルバニー電流の治療 あずきなこさん  2012-05-28 21:58 回答2件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
抜歯後に伸びてきた対向歯について ちぃさんさん  2016-11-03 22:05 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件