もっとさまざまなアングルから - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

もっとさまざまなアングルから

2011/03/13 12:44

どれもベストではないと思います。

1.北側に3台の駐車スペースをとり、なおかつ南側にも庭をとる。リビング自体は南北方向の奥行が5m程度の浅いものになりますが、南からも北からも開放感のある住宅となります。

2.北側に3台の駐車場をとり、その上にリビングを配置します。中庭を設け、南の端に寝室などを2階建てに配置して、リビングとつなげます。

3.北側にゲスト用の駐車スペースを道路と平行に1台確保し、2台の駐車スペースは東側にとり、南の庭をできるだけ広くとります。東の駐車スペースはサービスヤードとしても考えます。

私が担当建築家ならば1回目の打ち合わせでまずはこの3案を提示することでしょう。でも、この3案でもベストかどうかはわかりません。もっと、もっとさまざまなアングルから検討し、方向を見つけてゆきます。

住まいづくりとはパズルを解くように、どのように駐車場と庭を配置したらよいかを考えながら、でもそれだけではなく、自分たちの生活スタイルをどのように決定してゆくかを考えなければなりません。

そして、最も重要なことは、こうした提案を何度も繰り返して行うことです。ゆうこ様ご家族に内在する生活の欲求を導きだし、どのような住まい方がいいのかを一緒に考えてゆくことなのです。

ハウスメーカーの営業さんが片手間に1案提示するくらいでは後に大変なことになると思います。ALLABOUTのこのQ&Aの履歴を読んでいただいたら、住まいづくりを依頼されて、後に多くの問題が上がっていることもおわかりいただけますし、設計の途中の段階でも担当の設計士に相談しなければならないようなことも相談できなくて困ってらっしゃる方も多く見かけます。

住まいを考えるということは大切なことです。ぜひ、よくお考えになってくださいね。


島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
住宅
設計
駐車場

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北側道路の日当たり、駐車場確保

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/03/12 22:19

北側6m道路の土地に、南側の敷地ギリギリに隣家東も隣家、西は空き地ですがいずれ家が建つ可能性があります。いずれも2階建。

間口11.5m
奥行き14m
約49坪の土地

建平率60%
容積率200%

… [続きを読む]

ゆうこ★さん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:24 回答1件
コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:22 回答3件