本当の住まいづくりを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

本当の住まいづくりを

2011/03/11 02:03
(
5.0
)

とても深く本質的な問題です。共感を覚えます。

高気密高断熱化は
工業化住宅が社会に認知されるための避けられない方向ではないかと考えています。本来は「快適性」とは人間的な評価基準であるべきなのに、工業化による性能基準に置き換え、数値で評価し、視野の狭い快適性をつくりだしてしまったのです。

窓のサッシは風や音や熱を遮断することによって性能が評価されていますが、同時に外部との連続性を失ってしまいました。現在の高気密住宅の原因はそこにあります。


なにより、
モデルハウスで感じて来られた「過乾燥」や「無機質」は重要な視点です。

過乾燥なのは技術不足です。
人間にやさしい本当のシステムになっていないのだと思います。機械設備だけで行うには難しい面があり、基本的に夏や梅雨時は除湿、冬は加湿が必要となる場合が多いです。

しかし、
地下や土間や夜間の冷気を活用したり、あるいは冬には住まいの上にある暖気を下へと循環させたり、太陽光を取り込み床面に暖気を蓄熱することによって、より自然な住環境をつくることができます。また、輻射的な冷暖房を活用することも考えられます。それが本来のエコロジーであり、かつて日本の住まいが持っていた自然と協働するための住まいの仕組みでもありました。

無機質はハウスメーカーなど工業化住宅の避けられない性質です。
ハウスメーカーだけでなく、一般の住宅も多くは工業化製品を寄せ集め、取り付けるだけの住宅になっています。夥しい量の製品リストから表面的な好みから製品を選ぶだけの住宅づくりなのです。

どれだけ工業が先進化しようとも工夫と知恵がどの時代においても必要です。工業化住宅や工業製品だけに頼るのではなく、むしろ、私たちが重ねてきた技術を生かしながら人間性を忘れない住まいのあり方を実現させるべきだと思っています。

そして、そのための推進力とは何か。

それは「快適」や「エコ」という社会の言葉に騙されずに、何が無機的で、何が有機的か、何が本当に快適なのか、など本来の住まいのあり方を自分自身でキチンと感じることだと考えます。

shinpeiさんはその意識も能力も持っていらっしゃいます。
ぜひ、建築家と一緒に本当の住まいをつくってみませんか。


島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
環境
建築
住宅
評価

評価・お礼

shinpei さん

2011/03/13 22:44

ご意見ありがとうございます。
島崎さんのおっしゃっているお話しは、まさに私が今ぶつかっている疑問です。というよりも、以前からうすうすそう感じていましたが、「高気密高断熱であればいいんだ」と自分に言い聞かせていたような気がします。
いただいたアドバイスにある「それは「快適」や「エコ」という社会の言葉に騙されずに、何が無機的で、何が有機的か、何が本当に快適なのか、など本来の住まいのあり方を自分自身でキチンと感じること」を胸に、もう一度整理していきたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2011/03/14 09:00

共感をいただき、また評価をいただきありがとうございます。

私の方こそ大変豊かな質問をいただき感謝いたします。多くの皆様がこのQ&Aを見ていただけるといい社会になるのではないかと思うのですが・・・。


ぜひ、思いを実現させてください。

また、いつでもお気軽に質問してください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高気密高断熱は誰のため?何のため?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/03/10 23:17

こんにちは。
 現在、住宅の新築を検討中の者です。北東北在住です。
 先日、ある住宅メーカーの強い進めもあり、モデルハウスへの体験宿泊をしてきました。全国的にそこそこ名の売れている… [続きを読む]

shinpeiさん (秋田県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

高気密高断熱の家にもいろいろありますよ 八納 啓造(建築家) 2011/03/10 23:35
答えは千差万別!判断は自分の 「感性」と「心の目」です。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/03/11 16:44
断熱材を有効に働かせる家 志田 茂(建築家) 2011/03/11 00:47

このQ&Aに類似したQ&A

暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
高齢者・病人に優しい家 yueさん  2010-06-11 13:56 回答9件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
外張り断熱について その? 龍馬0511さん  2008-07-03 18:33 回答1件