投資信託の毎月分配金について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の毎月分配金について

2011/03/10 17:35
(
4.0
)

ドラドラ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

重要なご質問ですね。

まず始めに理解しなければならないことは、金融商品を作る側の人たちは、「どうやったら売れるか」を常に考えているということです。

ご商売なので、当然のことです。

人の心理として、何か利殖目的の金融商品を買えば、まず、殖えたそのお金を見てみたいと考えますから、毎月分配金が出るファンドは、その心理を巧みに突いた商品といえます。

ただし、もちろん、「打ち出の小づち」ではありませんので、どこからともなく、お金が湧いて出るわけではありません。

仮に、分配金に占める、利子配当収入の割合が60%で、年間分配金利回りが12%であれば、分配金を受け取れても、基準価額は、じりじりと下がっている可能性が高いです。

「何だかよくわからないけど、お金がどんどん入ってきて嬉しい」
というのが、今毎月分配型を買われている、多くの方の感想だと思いますが、本当に理解されているのか、心配な部分があります。

それと、証券口座に分配金が貯まってきたら、「次の商品」を案内して、そこでまた手数料を稼ぐ...というのが、ある意味では金融機関のご商売ですが、分配金利回りを上げることで、「次の商品」にもお金が回りやすくなっています。

こうやって、金融機関が儲かる仕組みになっているわけです。

毎月分配型が、適している方もいらっしゃるとは思いますが、いずれにしても、さまざまな背景をよく理解したうえで判断されるとよいでしょう。

ご参考です。

ファイナンシャルプランナー
証券
投資信託
金融
マネー

評価・お礼

ドラドラ さん

2011/03/11 06:34

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分配金の健全性について

マネー 投資相談 2011/03/10 02:06

はじめまして
投資信託の分配金についてアドバイスをください。

日本では高配当の投資信託に人気が集まると書籍に書いてあり自分もついその投資信託(REITと海外債券)を購入してしまいました。
そ… [続きを読む]

ドラドラさん (静岡県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件