上場のメリット・デメリットを精査しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

上場のメリット・デメリットを精査しましょう

2011/03/12 17:26

出資の是非や個人、法人で出資するか否かを検討される前に、出資先である上場を目指している会社の上場によるメリット・デメリットを精査した方がよいのではないでしょうか。釈迦に説法ですが、上場するからには、資金調達が飛躍的に改善することが目的となります。上場した場合に、上場した会社が得るだろう「上場のメリット」は、出資される「貴女のメリット」(法人、故人問わず)とイコールになるかどうか。また、あり得ないかも知れませんが、上場した会社に相応のメリットがあったとしても、「貴女のデメリット」はないのでしょうか?勿論、上場した会社が上場に失敗すれば、出資した貴女、会社も失敗したことになります。
ちなみに、上場した法人の約三割が成功すると言われいていますが、残りのうち六割が失敗、一割がどちらとも言えないという結果になるそうです。
上場する会社は、上場することが目的ではないにもかかわらず、上場することにエネルギーを注ぎ過ぎて、上場後にスタミナ切れを起こしやすいそうです。
個人で出資するならば、出資金を捨てるつもりで出資した方がよいでしょう。半ばお付き合い的な出資となります。また、法人としての出資は、出資を受ける立場からすれば多かれ少なかれ取引先としてのプレッシャーを受けることになります。相手によっては、運命共同体的な思いがあれば、法人としての出資を期待するかもしれません。その場合は、個人的出資に対して期待外れを感じるでしょう。

取引
取引先
資金調達
個人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株式上場を目指す会社への出資について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2011/03/09 11:19

株式上場を目指している会社への出資について検討しています。個人として出資するべきなのか、取引先として法人で出資するべきか、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。出資先企業の株式上場がスムーズに進行するよう、出資したことがなんらかの足かせにならないよう配慮したいと考えています。

doraemonbanzaiさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
債権回収の方法 bygoneさん  2010-06-23 23:39 回答2件
法人の資本金について質問です。 イチロウタさん  2009-03-05 16:47 回答1件
海外子会社の連結 Gowestさん  2008-05-08 14:04 回答1件