国際離婚に関する法律 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

国際離婚に関する法律

2011/03/09 04:43

離婚の場合も、国際結婚に準じて、法例により「住居所地における本国法」の適用を受けるとしています(法例(法の適用に関する準拠法27条にて準用する同法例25条(ただし、「婚姻」の部分を「離婚」と読み替え))。つまり、今回のケースですと、昨年6月より渡米して、テキサス州にお住まいですから、テキサス州の法律に基づいて、離婚を申立てた方がいいでしょう。
ただ、日本で婚姻をした場合には、日本の法律(民法)の適用の余地もあります。本文中では、暴力も理由とありますので、DVも視野に入れておいた方がいいでしょう。まずは、現地の法律に詳しい専門家に相談して、テキサス州での離婚手続に踏み切った方がいいでしょう。

また子どもを勝手に帰国させてしまうと、米国の場合は、誘拐罪が適用される場合があるので、その規律に触れないように、手はずを整えておくべきでしょう。

補足

法の適用に関する通則法より


第二十五条  婚姻の効力は、夫婦の本国法が同一であるときはその法により、その法がない場合において夫婦の常居所地法が同一であるときはその法により、そのいずれの法もないときは夫婦に最も密接な関係がある地の法による。

第二十七条  第二十五条の規定は、離婚について準用する。ただし、夫婦の一方が日本に常居所を有する日本人であるときは、離婚は、日本法による。

となりますと、双方で手続をしたほうが無難でしょう。

日本
アメリカ
法律
国際離婚
国際結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音信不通のアメリカ人夫との離婚

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/03/09 04:29

現在アメリカテキサス州に住んでいます。3歳と4歳の子供がおります。
去年の6月に日本から渡米し、こちらにきてまもなく旦那との連絡が取れなくなりました。

もうすぐ一年たちますが、離婚を… [続きを読む]

leo1982さん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ホームシック kaeritai san.さん  2011-11-04 13:52 回答4件
フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件