アパート事業 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

アパート事業

2011/03/09 12:03

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、状況から察するにアパートが古くなると修繕費用がかかったり、入居率が悪くなり経営状態が厳しくなるので何らかの対策は必要ですね。

まず、質問に関してですが、ごく一般的な考えとしてお伝えすることになりますが、賃貸事業の経費として明確に区分できるものであれば問題はないかと思います。
また、賃貸事業の法人化には確かにメリット、デメリットがあります。
かえって税金がかかって意味がない場合がありますので、事業内容をよく確認する必要があるでしょう。
管理会社を作って事業者と別にする場合もありますが、こちらの場合も具体的な収支等の内容をみて判断する必要があります。

さらに、生保関係も相続財産の内容によってはどうしても必要な場合があります。
私の顧客の方にも、自営の方ですと自身の事業と相続税の関係でかなりの保険料を支払っている方がおりますが、保険料の軽減が難しい方も多いのが実情です。

こう考えると、再度税金対策を考える必要があります。
財産評価をして相続税等の試算することから、賃貸物件の建て替えを順次行い収支の悪化を防ぐことが必要です。
建て替えすることで家賃保証も利用可能ですし、低利のアパート事業ローンも利用し相続税の軽減に効果が期待できるかと思われます。

宜しければ、詳しい説明や個別のご相談をお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

相続税
アパート
賃貸

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について

マネー 不動産投資・物件管理 2011/03/09 00:50

実家が数十年来、個人で不動産賃貸業を営んでおります。運悪く親の身体が不自由になったのと、私自身の体調不良が重なったためサラリーマンを辞め、住所(世帯)は別ですが生計… [続きを読む]

たかさん2号さん (兵庫県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件