掃き出し窓から1.3mに段差がいいと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

- good

掃き出し窓から1.3mに段差がいいと思います。

2011/03/07 18:29
(
5.0
)

こんにちは、名古屋でエクステリア設計をしています。アーバンスケープの中島と申します。

奥行き5.3mのうち、掃き出し窓から1.3mの場所に車止め代わりの段差を10cmの高さで施工するのがいいと思います。残った駐車スペースは4mで後輪からボディ最前部まで収まると思いますが、車の種類によっては前が出てしまったり、後ろに余裕がかなりなくなります。

将来の計画によって購入の可能性があるサイズの車や、両親が所有している車など駐車する可能性の高い車種も調べると失敗がないでしょう。

設計担当者に代表的な車種で実測してもらうのも安心です。

また、将来車をクローズしたい場合や、道路から宅盤までの高低差が大きい場合は注意が必要です。いわゆる設計GLとの差が大きいと配管の存在などにより不可能という場合もあります。

車止めは安全に停められる反面、車種サイズを限定してしまいます。よく検討して数値を決定しましょう。

エクステリア・ガーデンデザイン アーバンスケープ
http://www.urbanscape-labo.net/

補足

いずれにしても、玄関ポーチの前奥行き4.8mは大きな車はギリギリです。
上から見た平面図上では収まっていても、高低差があれば階段が更に増えるケースがほとんどです。東側には家の配置にもよりますが、小さな車しか入らないかもしれません。

車の所有の可能性について今後も全くないなら、立地の問題もありますが、来客用に2台分も敷地を使うのはちょっともったいない気もしますね。例えば最初の10年は一台でお庭スペースにするとか、いろいろな可能性を探ってみると楽しい世界ですよ。

名古屋
デザイン
安全
エクステリア
設計

評価・お礼

takaominako さん

2011/03/07 22:12

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
具体的な数値以外にも起こりうる問題をご指摘いただいてとても参考になりました。
素人が平面図上で何となくサイジングしているだけででは、実際に施工後に問題が出てきそうですね・・・。
建て売り住宅をメインで販売している会社と、建築条件付き土地を外構込みでの建築費用で契約しているので、自分できちんと確認しながら進めないと、建て売り住宅仕様になってしまいそうなので、今回質問させていただきました。
車止めの件も、慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駐車場の大きさについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/03/07 15:48

現在建築中の新居がもうすぐ完成なので、外構どうするかをちょっと考えておいて欲しいと請負会社から言われました。

敷地は、南面道路で間口6.5m、道路幅は9mです。
四角の家で、玄関ポーチ(幅約… [続きを読む]

takaominakoさん (愛知県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

スペース・レイアウトしてみました。 岩間 隆司(建築家) 2011/03/07 16:50

このQ&Aに類似したQ&A

玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
外構土間のアプローチの素材 タイルなど ほのほのさん  2009-10-27 08:24 回答1件