エレガントか、シックか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年03月27日更新

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

エレガントか、シックか。

2011/03/06 19:36
(
4.0
)

大変難しい質問です。ご質問の内容を私が十分理解することができないことも原因です。

http://www.nichiha.co.jp/wall/exce.html
を拝見しましたが、あまりに商品体系が無秩序で、消費者の悩みを助長させるだけですね。専門家でさえ、大いに悩むことでしょう。だから、このようなものは見ないに限るのです。この点が難しさの第一の原因です。

しかも、正直なところ、一瞥しただけでは、何がどのようなものなのか区別がつきません。間違いも多くなると思いますが、ご容赦ください。

今の3つの案には、何故、2種類のパターンが入っているのでしょうか?2種類のバランスをとることは難しいです。迷っておられるのなら1種類にされることをお勧めします。

まず、ムスターストーン調ですが、この商品が石や煉瓦のフェイク調に一番近く、ヨーロッパの田舎家風の粗野な感じを表現したものではないでしょうか。エレガントでも、シックでもないように感じます。

候補としてあげられているもののなかではリーガストーン調(ランダ チャコール)やフラーグ(ブレス アイボリー)が比較的ご要望に近いかもしれません。小端立てといって薄い石を積みあげたようなデザインをまねてあります。ただ、アイボリーだとしまりがないかもしれませんし、チャコールは少し濃いかもしれません。

実はエレガントシックなどと言う言葉はないのではないかと思います。アイボリーの方はエレガントかもしれませんがシックではありません。チャコールの方はエレガントではありませんが、たいへんシックであると思います。

エレガントかシックかを決めなければならないかもしれません。外壁は住まいの印象を決める重要な要素です。ただ、あせってはいけません。ぜひ、いい方向を見つけてください。

いい加減な対応をする工務店の担当者に対しては、3種類くらい候補を上げて、実際の商品を2~3枚用意してもらって、現物を見て決めてください。




ところで屋根材は何ですか?スパニッシュ?コロニアル?あるいは金属屋根?・・・・本当は屋根との関係も考えるべきなのですが・・・・・。

補足

本当に難しい質問です。お答えすることが本当にいいのかどうか悩みました。間違っていることも十分に考えられますが、明日にでも決断しなければならないのだと想像し、少しでもお答えした方がいいのではないかと考えた次第です。


ぜひ、悩みを払しょくしていただければ幸いです。
また、気軽にご質問ください。

商品
デザイン
外壁

評価・お礼

sweet_sweet さん

2011/03/06 23:56

早々の回答をいただきありがとうございます。エレガントかシックかをまず決めたほうがいいのですね!主人との好みの家が違っているためできるだけ二人の意見を取り入れるような感じになってしまっていました。うーんでもまだ悩み中が本音です。。屋根は陶器瓦の寄せ棟(スーパートライ110黒色)です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁で悩んでいます!!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/03/06 14:41

新築中で外壁の決断をしなくてはいけません。屋根もサッシ(シャイングレー)もついてしまいました。しかし外壁の値段が合わず あれこれ検討していたらなかなか決まりません。担当の方は私たちの意見に「い… [続きを読む]

sweet_sweetさん (福岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

難しい質問 田口 継道(建築家) 2011/03/06 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の色で悩んでいます。 yuiyuiさん  2009-03-18 00:24 回答2件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件