マンションの持ち分について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

マンションの持ち分について

2011/03/06 10:40
(
5.0
)

ekomoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合、妻の父親から借りた金額分を妻の持ち分にした方が良いのでしょうか?』
につきまして、

ekomoさんのご記入された内容からすると、
奥さんのお父さんから住宅取得資金を借りるのは、
あくまでもekomoさんなのですから、
持ち分の方も当然ですが、
ekomoさんの持ち分となります。

よって、
1.ekomoさんご自身が、住宅ローンを組んで借り入れする分。
2.奥さんのお父さんからの借り入れ分。
を合わせて、ekomoさんの持ち分となります。

尚、奥さんのお父さんからの借り入れ分につきましては、
お互いの間で『金銭消費貸借契約書』を締結していただき、
また、公正証書を作成した方が良いとも言われています。

毎月元本に加えて、
支払利息も添えて、
通い帳やお父さんからの指定口座に、
振り込むようにしてください。

この部分は税金に関することなので、
専門分野ではありませんが、
奥さんのお父さんからの借り入れ分につきまして、
利息を付けない場合には、
贈与とみなされて、
後から課税されてしまう可能性もあります。

尚、奥さんのおとうさんから、
奥さんへの住宅取得資金贈与の特例を利用する方法もありますが、
真山さんが詳しく書いていますので、
私の方は、
省略させていただきます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
プランナー
制作
消費
金額

評価・お礼

ekomo さん

2011/03/06 13:40

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
教えていただきました通り、義父からの借り入れ分については書面を作り、
指定口座に毎月振り込んで行こうと思います。
親族なのに、利息は払わなくてはいけないんですね。。。
参考になりました。

渡辺 行雄

2011/03/06 17:08

ekomoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの持分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/05 21:52

新築マンションを購入したのですが、その持ち分について悩んでおります。
会社員の私と専業主婦の妻で、ローンは全て私が返済していく予定ですが
頭金の一部を妻の父親から借りることになりました。
(… [続きを読む]

ekomoさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

親族間の借入と不動産の持ち分について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/03/05 22:18

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンの審査について suebbs03さん  2010-06-08 03:25 回答6件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件