機能回復と症状改善 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

機能回復と症状改善

2011/03/15 15:12

こんにちわ。東京都目黒区のTKC BODY DESIGN 院長 曽我です。
http://tkc-bodydesign.com/

足首に違和感をお持ちということですね。
2年前の捻挫の症状(当時の怪我後のの様子)から察するところ当時の怪我はそれなりに靭帯を傷めてしまっていたように思います。2年前よりも前にひどい捻挫をしていなければ、この時の後遺症のようなものが今も感じているのではと思います。

足首の違和感や痛みは、膝や股関節、腰などに影響を及ぼすことも少なくありません。
まずは、ご自身でも簡単にチェックできますので参考までに下記の事を試してみてください。
ご自身で左右に足を比べてみてください。

1)腫れのチェック
特に踝とアキレス腱の間のへこみや踵までの輪郭です。見た目ににはよく判らなければ指先で触ってみてください。もし触ってぷにゅぷにゅしているような腫れ感があるようでしたら、まだ腫れが残っているのかもしれません。靭帯の痛みは、怪我したときから時間も経っているので今はないと思います。しかし、関節に負担が掛かり腫れてきたり、関節がハマってないような違和感が出る事があります。

2)関節の不安定性
足首を怪我したときと同じ方向にひねってみてください(やさしくお願いします)
元気な足よりも沢山曲がってしまう(伸びる)ようでしたら靭帯を少なからず損傷していると思います。
このチェックをして踝したが痛む(靭帯)ようでいたら再発して靭帯の損傷を疑いますが、今はそこは痛くないと思います。

怪我からだいぶ時間が経っていますが、スポーツをして靭帯の損傷はなくても微少な腫れが出る可能性はあると思います。
考えられる原因は、
1)関節が不安定な状態
2)足首周囲の筋力がちゃんと機能していない事が考えられます。

ご自身では、靴のかかとのヘリが以前より偏りが激しい、ヒールの部分がひどく曲がって立っているなどが判り易いと思います。また、2年前の怪我後にリハビリまではしていないと思いますので不安定感が残っているのかも知れません。

補足

参考までに簡単にリハビリ方法(一部)をお伝え致します。
1)踵上げ(筋力強化)
2)足裏にしっかり体重をかける(歩行時の代償動作の改善)
3)体重をかけた状態でアキレス腱(ふくらはぎなど)が伸びるようなすとストレッチ(可動域の確保)を
すると良いと思います。

これ以外にも気になる事があれば、御気軽にご相談ください。
TKC BODY DESIGN
http://tkc-bodydesign.com
info@tkc-bodydesign.com

東京
東京都
怪我
原因
症状

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

捻挫後の足首の違和感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/04 15:03

2年前の冬に左足首を捻挫しました。(足首が内側に曲がり、くるぶしが地面に着く感じでひねりました)

歩けなくなるほどではなかったのですが、くるぶしがなくなるくらいに腫れ、湿布だけをして病院には行… [続きを読む]

かずぴさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

足首の違和感について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2011/03/07 22:16
再発に気をつけましょう 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2011/03/04 19:32
関節の不安定性 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2011/03/06 10:15

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の痛み boochanx3xさん  2011-01-11 00:31 回答1件
足首の腫れ bsnさん  2010-06-14 14:50 回答1件
足首の捻挫 ナカムラさん  2008-06-10 15:50 回答3件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件