すすめられるがままは、やめましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

5 good

すすめられるがままは、やめましょう

2011/03/01 16:37
(
5.0
)

あかねakane様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の森本直人と申します。

ご相談の件、まず言えるのは、「商品選び」の前に、「計画」を立てるべきということです。

というのも、金融商品には、それぞれリスク、リターンなどの特性があり、「良い商品」という基準で選び始めると、永遠に答えがでなくなってしまうからです。

確かに、ETFは、信託報酬を安くできるメリットなどがありますが、ゆえに「良い商品」と決めつけるのは、個人的には、問題があると思っています。

実際、ETFに投資をして、大損したという方も少なくありません。

なお、ここでいう「計画」とは、運用目的、期間、目標利回り、運用開始後のリバランス等々の方針を決めることです。

その「計画」に従って、リスクをコントロールしていきます。

もし、具体的なアドバイスが必要でしたら、個別にお問い合わせいただけると幸いです。

それと、最後に付け加えると、証券会社さんにお任せしていますので。。。
という方は、実際、多いのですが、証券会社と取引している皆さんは、まちがいなく、個人投資家ですので、やはり、その自覚を持たれた方がよいと思っています。

もちろん、担当FPの言いなりというのも、よくありません。

ご参考です。

商品
ファイナンシャルプランナー
計画
ETF
投資

評価・お礼

あかねakane さん

2011/03/01 18:16

早速お答え頂き、ありがとうございます。

本当に計画を立てることが必要だと思います。
計画を立てられるようにいろいろ勉強して考えてみます。

森本 直人

2011/03/01 18:49

あかねakane様へ

コメントありがとうございます。
まずは、計画からですね。
ちなみに、ファイナンシャルプランナー(FP)は、直訳すると、「お金の計画を立てる人」です。

そのために、この職種が存在していますので、もし一人で計画を立てることに不安がある場合は、一度、相談してみてください。

なお、もしその場合は、いきなり答え、を教えてくれるFPではなく、答えを導くためのプロセスを教えてくれるFPの方がよいと思っています。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金融商品については、勉強不足でよくわからないままに、証券会社さんにすすめられいくつか購入しました。
わかっていないのでそのまま持ち続け、かなり損が出ています。
後数年… [続きを読む]

あかねakaneさん (京都府/57歳/女性)

このQ&Aの回答

証券会社から投信の買い換えをすすめられていますについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/03/01 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件