保険の見直しについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

2 good

保険の見直しについて

2011/02/27 15:56
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

昨年手術を受けたとのことですが、お加減はいかがでしょうか。
季節の変わりめは十分体調管理にご留意ください。
(私は花粉症の季節の始まりで戦々恐々としています・・・)

さて、手術給付についてですが、約款上で定めた手術(たいていは88種類)に
ついてのみ給付対象とする場合と、その幅を広くしたタイプも出始めています。
従来は前者のケースがほとんどですので、今回はたぶん対象外の手術となって
しまったのだと思います。両者それぞれ良い点がありますので、今後見直しの
場合は、どちらがご自身の考えに沿っているか検討することをお勧めします。

ご質問についてですが、
(1)保障の減額などは可能と思います。が、各社設計上の制限がありますので、
担当者かカスタマーセンターで確認することをお勧めします。
500万円まで下げられるかどうかはわかりませんが、
自由度が全く無いわけではないと思います。

(2)職業上の理由ですが、求職中(無職)でも加入できる保険会社はあります。
健康上の理由については、詳細を伺わないとなんともいえません。
手術をしたかどうかということより、手術を受けることになった病名が重要です。

結論から申し上げれば、今回の保険の内容で問題は無いと思います。
「手術をうけたのに給付されなかった」というお気持ちは察しますが、
入院したり、大きな手術をしたりした場合の保障と割り切って考えれば
良いかもしれません。(割り切る=保険料の節約!)

この機会にカスタマーセンターなどを上手に利用して、現在の保障内容を
もう一度確認し、保険でカバーする部分と、保険以外でカバーする部分を
把握しておくことをお奨めします。

簡単で恐縮ですが、参考になればうれしく思います。
ご相談は無料です。もちろん匿名でかまいませんが、オールアバウトと
お伝えください。
http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com (リニューアル版製作開始!)

アドバイザー
保険アドバイザー
保険

評価・お礼

tsekyi さん

2011/02/27 17:07

迅速な回答に感謝いたします。
おかげでとても気持ちが軽くなりました。
給付対象にならなかったこともショックではありましたが、
それを理由に「だからこの保険を!!」という勧誘や、その説明をされるうちに、
今まで加入してきた保険に自信がなくなっていたので、正直疲れていました。

「現在の保険内容で問題はない」とおっしゃっていただいたことに、
次の保険を考えるまで、ひとまずの安心が出来ました。心強かったです。
「割り切る=保険料の節約!!」は確かにそうですよね。
さっそくカスタマーセンターに確認するところからはじめたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/02/27 18:00

評価を頂きありがとうございます。
お役立てできてうれしいです!

今しっかりした保険がありますので
安心してゆっくり進めてください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しについて。

マネー 保険設計・保険見直し 2011/02/27 14:54

ご相談させてください。

私は44歳独身の女性で、現在求職中です。
現在入っている保険の見直しを考えています。

明治安田生命 ダイヤモンド保険ライフ(27歳で加入、42歳で更新)
終身保険(主契約… [続きを読む]

tsekyiさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/27 17:02
保険見直しにつきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/27 16:25
保険はどんな時に重要ですか? 近江 佳美(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/27 17:19

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて こーねるとっぽさん  2009-09-13 21:47 回答6件
生命保険の見直しについて。 ssyu-mii-mさん  2009-08-28 17:19 回答7件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件