支払い不要 - 田中 光一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

支払い不要

2011/02/27 12:41
(
5.0
)

今回のケースは、HMの行った業務は、建築工事請負契約の成約のための営業活動の一環だと思います。まして、土地の売買契約成立に至っていないのに費用を請求するとすれば、それは仲介手数料とはいえず、土地探しを手伝った労務に対する費用の請求と言うことになります。仲介手数料として金品を受領すれば宅建業法にも触れるのではないでしょうか?(推測です)
HMが見付けてきた土地であっても、道義的には?ですが同じだと思います。不動産の売却を依頼した場合は、成約に至らずとも広告を出したことによる費用が請求されることがあるかもしれませんが、今回のHMにそのような費用が発生したとは思えません。

ただ分譲地なので手数料が要らないというのは、所有者が直接販売をしているからであり、その契約内容は、どなたか専門家にご相談されるべきです。私道の負担、上下水道の引き込みの有無、境界の明示、建築協定の有無など注意すべきことはいろいろあります。

それと余計なお世話ですが、折角お若くして新築されるのですから、HMではなく、設計士や工務店などと、あなたが一緒になって楽しくできる、あなたの個性の見える家造り、住んでる人はどんな人?と思わせるような家造りををお勧めします。

ちなみに当社は工務店ですが。

契約
工務店
建築
土地

評価・お礼

ハツカネズミ さん

2011/02/27 13:13

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!!

HMへ労務をかけたのに気が引けた点と、専門家へ相談しないまま契約に至るのが不安に感じたため、HMに仲介業務を貫徹してもらうことも一時は考えましたが…マッチングしなかった方を頼るのも不安なので…対極的に、一生モノの買い物について独断で過ちを繰り返す恐れがありました。。。

知識がないから、では済まないことですので、ご教授いただきましたように、同じようなこととならぬよう、専門家の方に契約内容をご相談することを検討致します。費用をお支払いするのが嫌だったのではなく、明確でないものにお支払いするのが嫌だったこと、再認識させていただきました!!

回答専門家

田中 光一
田中 光一
( 工務店 )
株式会社 田中光工務店

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅メーカーの「土地探し」には不動産仲介手数料が発生する?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/27 01:53

はじめて質問させて頂きます。
手前勝手ではありますが、契約の進捗の都合上 お早めにご回答いただきたく、お願い申し上げます。

住宅メーカー(以下HM)に一戸建住宅… [続きを読む]

ハツカネズミさん (香川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産仲介業務について 柏倉 智弘(工務店) 2011/02/27 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
不動産会社の義務 sarukunさん  2011-10-26 21:54 回答1件