不動産仲介業務について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

5 good

不動産仲介業務について

2011/02/27 08:55
(
5.0
)

仲介業務は、単に土地を探してあげるということにとどまるものではありません。
その土地の権利関係を確認し、購入する方がその目的を達成できる(例えば家を建てる、事務所を建てる、店舗を建てる等)ものなのかを調査し、売り主買い主との契約に立会、登記が移るまで責任を持つことです。
そこまで行って初めて仲介手数料を受け取る事が出来ます。

今回の場合、ハウスメーカーさんはそこまでの業務はまだ行っていないようですので、手数料を支払う義務はないと思います。ただし、その場合この土地を購入するにはどこか他の不動産会社に仲介を行ってもらう必要があります。
結果としてハウスメーカーさんには支払わないにしろ、どこかで仲介手数料を支払うことにはなります。

補足

契約
不動産
土地

評価・お礼

ハツカネズミ さん

2011/02/27 09:15

早々にご回答いただきまして、誠にありがとうございます!!!

ご教示いただいたように、売主・買主の契約には未だ至っていないので、この旨HMに持ちかけて手数料の支払いをお断りしたいと思います。

また、記載が漏れておりましたが、購入予定の土地は分譲地で、土地の売主は不動産会社です。
そちらよりは「手数料は要らない」と言われています。

不動産会社より提示される契約の重要書類確認に不安はありますが、当該HM以外の、新たに建築依頼を行うことを検討しているHMの方に相談しつつ、私も勉強して売買契約に望みたいと思います。

柏倉 智弘

柏倉 智弘

2011/02/27 16:11

お返事をいただき有難うございます。

不動産業者さんの分譲地であれば、土地そのものや契約には問題はないと思います。
ただ、納得感を高めたいのであれば契約書や重要事項説明書を契約日より前に読ませてもらい説明を受けると良いと思います。
造成地であっても地盤改良の必要性はあり得ますのでそれは了解しておくべきです。

建築業者が土地を見つけてあげることで、高い確率で建築の依頼を受けることが出来るようです。
ですから「土地探しが出来ますよ」というのは「うちで建物の契約をしてほしい」という期待があるわけです。
順番としては、「建てたい家はどんな家なのか」「どこの会社ならそれを実現してくれそうなのか」を明確にしてから土地探しをするほうが良いのかもしれません。
良い土地(値段の高い土地)を先に買ってしまい、建築費に資金が回らなくなったという事例を何度かみています。今回の場合は分譲地ですから、建物を建てる前提で土地の値段が設定されているものと推測しますのでその心配はないと思いますが。
きっと納得できるお住まいが完成しますよ!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅メーカーの「土地探し」には不動産仲介手数料が発生する?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/27 01:53

はじめて質問させて頂きます。
手前勝手ではありますが、契約の進捗の都合上 お早めにご回答いただきたく、お願い申し上げます。

住宅メーカー(以下HM)に一戸建住宅… [続きを読む]

ハツカネズミさん (香川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

支払い不要 田中 光一(工務店) 2011/02/27 12:41

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
不動産会社の義務 sarukunさん  2011-10-26 21:54 回答1件