選択肢を考えてみました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

原村 和子

原村 和子
ビジネスコーチ

2 good

選択肢を考えてみました

2011/03/02 00:55
(
3.0
)

ロージーさん、ご相談内容じっくり読ませていただきました。

ご主人の状態がどの程度かはわかりませんが、関わっていくのが大変だったのではないかとは思います。ただ、ご両親も介護をなさっている状況は、並大抵のことではないと思います。ロージーさんのことを気づかいたいと思ってはいても、日々の生活にお母様は追われているのでしょう。

ロージーさんはやさしいから、お母様のことも自分のことのように感じているのですね。

文面からは想像できない部分がありますのでいくつか選択肢を書いてみます。

1・今、以上にお母様の介護のサポートをし、まず、親の状態を安定させる。
2.ご主人と修復できるか考えてをみる。うつ病は治る病気です。病気だけが理由じゃないかもしれませんが、まず、やり直せないのか、やり直せるのかを考えてみる。
(今、話を聞いてもらおうとロージーさんが思っているということは、まだ話し合う余地があるように思いました。ご主人が元気になるサポートをされるのは難しいですか?)
3.お仕事をされているかどうかはわかりませんが、されていないなら仕事を探し、自立し家を出て、ご主人のことを含め、どう生きていくのかを、考えてみる。

ピンときた項目はありますか?
もしくは絶対、これは嫌だというのはありますか?

メンタルに関しては私はお医者様ではないのでよくわかりませんが、どんな病気も予防はできますが、これから先は100%かからない、ということは言えません。家系と書いていらっしゃいますが、メンタルな病気にはならないが、他の病気もなるか、ならないかも、人間はわかりません。心配になる気持ちもわかりますが、明日は今がつくります。

半歩でも、ロージーさんが動いて、心穏やかな日々を送れるようになさってください。花が好きなら、花を観て、ちょっといい気分になるのも良いですし、第三者に相談し客観的な視点を求めるのも良いと思います。

少しでも参考になればうれしいです。

サポート
うつ病
病気
予防
介護

評価・お礼

ロージー さん

2011/03/05 10:30

はらむら様

さっそくのご回答、本当にありがとうございますm(_)m!!


選択肢ですが、親の状態を安定させるというのがピンときました。それから、自分自身のこと、両親のこと、優先順位がわからなくなっていたんですがどれもやはり重要で同時に少しずつ良い方向に進むようにしていくのがいいのかな、とふと思いました。

それから私も少し疲れがあるのかもしれません。
おっしゃるように、お花や自然など大好きなので少しリラックスしてみます。相談することもあまりできないタイプなのでこれも試みてみます。

ありがとうございます。
また機会があったらよろしくお願いいたします^^*

原村 和子

原村 和子

2011/03/08 03:02

ロージーさん、評価ありがとうございます。

お役に立てたか気になっていました。
まずは、ご自身が元気になることが
一番です。

小さな一歩からはじめてくださいね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族との関わり、辛く感じてしまいます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/26 14:52

わたしは今現在、別居中でおり実家に帰ってきています。というのも結婚をして4年、主人が2度うつ病にかかり離婚を考えてのことです。
しかし、帰っておいでと言葉をかけてくれた母は「は… [続きを読む]

ロージーさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後精神が不安定です。実家に戻るべきでしょうか。 ネクタリンさん  2007-09-03 12:25 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件