「~様でいらっしゃいますね」と復唱します - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

「~様でいらっしゃいますね」と復唱します

2011/02/25 13:44

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。
そうですね。先輩のおっしゃる通り、相手の方のお名前を復唱する時は、「○○さまでございます
ね」とは言わず、「○○様でいらしゃいますね」と言うのが正しい日本語です。

復唱の時は、「いらっしゃいますね」という言葉は“人”、つまりお客様の復唱に使います。
そして復唱する対象が人以外のもの、つまり物やペットなどの動物は全て「ございますね」とします。
人と人以外とで、敬意の言葉表現を分けているのです。

一方、復唱ではなく、自分や自分たちの身内を名乗ったり、持ち物であると主張する時は「ございま
す」とします。
岡田様ですかと復唱する時は、「岡田様でいらっしゃいますね」
岡田様の鞄を確認する時は、「岡田様のお鞄でございますね」
自分や会社名を名乗る時は、「インタープロスの山下でございます」
自分や会社の持ち物を主張する時は、「私どもが持参した資料でございます」です。
いかがでしょうか。

敬語の使い方は最近話題に上がることも多く、みなさんよく勉強されていますね。
ですから知らないまま間違って使っていると、いざと言う時、信頼性を損なうひとつの要因にもなり
かねますので、注意しましょう。

会社
日本
対象
名前
確認

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

言葉づかいについて質問があります

スキル・資格 マナー 2011/02/25 10:52

私はお電話をかけていらっしゃったお客様のお名前を復唱する時、「岡田様でございますね。いつ
もお世話になっております」と言っているのですが、先輩は「相手が人のなのに、岡田様でございま
… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

『ございますね』→『ござる』は謙譲語! 徳永 美佳(マナー講師) 2011/02/25 15:09

このQ&Aに類似したQ&A

電話対応の取り次ぎの仕方 真夏の小夏さん  2012-12-12 17:20 回答1件
電話応対についての質問です ジャッキーさん  2010-07-20 19:42 回答3件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
見積書はFAXで送っても良いでしょうか? スノー2250さん  2012-12-01 11:32 回答2件