リフォームの図面 および 見積 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

リフォームの図面 および 見積

2011/02/24 13:44
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

私達が設計する場合、元の家の図面があればそれを参考に実測、なければ実測して図面をつくり、それを元に考え、お話をします。

図面がある事によって使用する材料の量、機器の数量が決定し、工事金額の見積ができます。
もっとも、クロスを貼り変えたり、機器を交換する程度では図面を必要としない場合はあります。

「現場を解体している」 という事ですからそれなりの工事のようですね。そうなると図面は必要でしょう。
リフォームは解体してみないとわからない部分はあります。それは当然追加工事にはなると思いますが、程度によっては施行者さんの好意でやってくれる事もあります。しかし、それはあくまできちんとした図面を元にきちんとした見積した場合です。

いきあたりばったりの工事では、やる事全部が工事金額となり、追加見積もそれなりに出てくる事でしょう。

「図面を書かないと見積書に入ってる事が実現可能かどうかわからないでしょ!」と言って書いてもらいましょう。
そうしないと、リフォーム後の完成した姿の認識が、施主と施行者で違っている事になり、うれしくない 結果になります。
3Dマイホームデザイナーで作ったものは、あくまで 絵に描いた餅 です。私達が作る設計図とは違います。

お金の面でも問題になるでしょう。
クローゼットの件のように、できるはずのものができなくて交換する場合の金額はどうするのかも、はっきりしておく必要はありますね。

解体中に気づかれたのはまだよかったです。早急に施行者と話をしてください。

**

「やってよかった!」と思える工事になるといいですね!

リフォーム
建築設計

評価・お礼

harutaimama さん

2011/02/25 12:41

お返事ありがとうございました。図面のお話をしたところリフォーム会社で使っているソフトがうちと同じものだったそうです(笑)どうりで出てきた図面が似ているはずです!
他所に依頼すると人件費等発生するので安く提供するためあえて図面を起こしていないと。
確かに、お値段には反映されてます。今後は会社の責任者が責任を持って指揮をとってくださるそうなので、私どもも現場に足を運び完成にむけ納得いくよう確認して行きたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2011/02/25 13:18

harutaimamaさん

人件費うんぬんを言うなら、今さら図面を と言っても難しいでしょうね。
図面がなくてもしっかりやると言うなら、作るものも金額も、納得できるものにしてもらいましょう。
設計事務所のような立場で 決定や調整 できる人がいませんから、それはご自分がやるしかありません。
できるだけ現場に行って、現場の状況を見て、写真で記録し、現場の人達と話をして、進めて行ってください。
追加で金額が発生するような事がある時は、必ず伝えるように、責任者には言ってください。

現場の人達がいい方法を考えてくれたり、「このくらいやってあげるよ」なんて言ってくれるような気持ちにする事も、施主 の仕事でもあります。現場というのは、楽しいものです。頑張ってくださいね!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム図面について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/02/24 12:44

現在リフォーム進行中です。私たち夫婦が3Dマイホームデザイナーで作成した図面をもとに話を進め、契約いたしました。その後、現場解体している段階なのですが、現場には私たちが作成した図面が貼られてお… [続きを読む]

harutaimamaさん (兵庫県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

それはそれで、行われる場合もありますが・・・!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/02/24 13:36
リフォームでもしっかり図面は描きます。 細谷 健一(建築家) 2011/02/24 13:33
図面は絶対必要だと思います。 浅井 正輝(エクステリアコーディネーター) 2011/02/24 15:05
責任者を交えて話し合ってください。 東島 鋭(建築家) 2011/02/24 15:10

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
リフォーム工事着工後に内装を決めるという事はあり? ぱるっこさん  2009-06-18 01:55 回答3件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件