損得計算と将来設計も - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

寺野 裕子

寺野 裕子
ファイナンシャルプランナー

2 good

損得計算と将来設計も

2011/02/23 18:09
(
5.0
)

アメリさん、はじめまして
ファイナンシャルプランナーの寺野裕子と申します。



ご質問にお答えするために、ざっくりとですが計算してみました。


旦那様の年間収入500万円
基礎控除、配偶者控除、社会保険料控除以外の所得控除は考慮していません
社会保険料は年間62万円



上記を前提とした仮定での計算です。



アメリさんが扶養から外れることでの旦那様の税金負担は年間約7万円アップになります。




アメリさんがお勤めを再開された場合の計算もしてみますね。



アメリさんの年間収入200万円
基礎控除、社会保険料控除以外の所得控除は考慮していません
社会保険料控除は年間26万円



上記を前提とした仮定での計算です。



年間の所得税、住民税、社会保険料を差し引いた手取り収入は年間約164万円となります。
旦那様の税金負担アップはしますが、世帯収入としては164万円-7万円=157万円です。


これはアメリさんのキャッシュフローには大きな収入増としてプラスとなります。



失業給付については早くにお仕事が見つかった方が失業給付にかわって受給できる再就職手当という制度がありますのでハローワークインターネットサービスで確認してみてください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html



前述のことから単純に計算での損得勘定で言いますと再就職をされるのがお得ということになります。


ただ、まだ結婚されたばかりということで、特に、これからのベビーちゃんの予定、家族環境により単純な損得勘定では答えを出せませんので、ご家族とこれからの将来設計を相談しながら、ご検討ください。



しかし前の会社からお誘いを受けているということですから
アメリさんは社会人として評価していただいているという素晴らしい環境をお持ちだと思います。




ミスターFP徳島オフィス 代表 寺野裕子
http://homepage3.nifty.com/mrfp-tokushima/

補足

アメリさんは前の会社からお誘いを受けていたんでしたね。
再就職手当については受給要件に『離職した前の事業所に再び就職したものでないこと』というものがありますのでアメリさんには該当しません。
うっかりしてしまってました。申し訳ございません。

失業給付
再就職手当
配偶者控除
年間所得
キャッシュフロー

評価・お礼

アメリ さん

2011/02/24 08:40

寺野様

さっそくのご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすく、主人と相談するときに非常に参考になりました。

寺野 裕子

寺野 裕子

2011/02/24 09:40

評価いただきありがとうございます。
選択肢はたくさんあると思います。
ご家族とゆっくりご相談ください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養と共働きとどちらが得でしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2011/02/23 15:58

はじめまして。

私は結婚したばかりで、現在専業主婦をしています。
5ヶ月前に仕事を辞めたのですが、前の会社から、また働かないかとお誘いを受けました。

このお誘いを受けるべきか… [続きを読む]

アメリさん (福岡県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
夫の扶養に入るべきか? あみださん  2008-04-23 19:59 回答5件
CADオペレーターの確定申告について ぽぽっちさん  2012-05-14 14:07 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件