ご自身を大切になさってください - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご自身を大切になさってください

2011/02/25 12:36
(
5.0
)

1ヶ月の自宅療養で、職場復帰されて、発病前と同じ労働環境で働かれていることを伺い、
私は、ふうりんゆうさんは、責任感が強く、しっかりした方だなあという印象を受けました。

「毎朝、自分の身体を引きはがすようにやっと出勤し」という言葉から、
うつ症状があると推察します。(鬱病までに至っているかどうかはわかりませんが・・・)

また今まで、健康にはまるで不安がなかったにも関わらず、
突然の心筋梗塞という大病にかかってしまう。
これだけでも、ショック・健康へ不信感・未来に対する不安など
精神的に多くのダメージを受けているはずです。

また肉体的な面では、医学的には回復していても、
休養前の生活や仕事をこなす体力・筋力に戻るには、
休んだ期間の少なくとも2〜3倍の時間がかかるという専門家もいるくらい、
ゆっくりと徐々に身体をならすリハビリ的な時間が必要です。

上記を踏まえると、
ふうりんゆうさんは、心身ともに、本調子でないにもかかわらず、
日常に戻り、以前と同じ量と負荷のかかる生活や業務をこなしている。

そして、ご自身で気づかないうちに、肉体的にも、精神的にも、
かなりの過剰な負担を強いられているのではないかと思います。
責任感が強い分、張り切りすぎて、身体と心が悲鳴をあげているのかもしれません。

また、「動悸」や「感情の高ぶり」に関する他の可能性として、
更年期うつの初期症状ということも考えらなくもないです。

過剰な肉体的、精神的ストレスからの、うつ症状とあわせて、
一度、心療内科やメンタルクリニックなどの専門医を受診されてみることをお勧めします。

(厳密には、更年期うつの場合は、産婦人科になりますが、
 医師の判断で、必要ならば、産婦人科に紹介状も書いてもらえるでしょう)

不安解消やリラックスのための軽い薬物療法や、
日常生活のアドバイス、カウンセリングなどを利用することで、
心の負担も軽減されると思います。

心と身体のメッセージに耳を傾け、
ご自身がまだ本当の回復に至っていないということを
ふうりんゆうさんご自身が受け入れ、
休んだり、自分を大切にする時間を持つことをご自身に許可してください。

時間をかければ、
思いのままに行動できる自分に戻れます。
安心してください。

本当の意味で、どうぞ「お大事に」なさってください。

心療内科
カウンセリング
うつ病
ストレス

評価・お礼

ふうりんゆう さん

2011/03/09 16:18

お礼、大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
このコメントをかきながら、その後、休職する決心をしました。
仕事の代わりは誰でもいて、でも、自分の代わりは誰もいないことを再認識しました。
本当に、ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/03/10 23:51

自分の人生の主役は、自分以外誰もいないし、代役もいないということは、
素晴しい気づきですね。
ふうりんゆうにとっての「幸せな人生」を
心より応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専門的治療が必要なんでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/02/23 14:21

昨年11月末、職場で突然心筋梗塞で倒れました。

幸い、ステント等の治療は必要なく、内服治療のみで自宅療養となりました。
そして、12月末に職場復帰し、現在に至っています。

今まで、健康… [続きを読む]

ふうりんゆうさん (茨城県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

シンプルな話です 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2011/02/25 12:24

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
休学するべきか maaah1wonderさん  2012-03-26 00:51 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件