周辺環境を詳しく調査すると良いです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

1 good

周辺環境を詳しく調査すると良いです。

2011/02/22 11:31
(
5.0
)

こんにちは。
グラッドスタジオの細谷と申します。
よろしくおねがいします。

2案ともオーソドックスな案だと思います。
ちょっと迷いどころですね。


@悩み@
・浴室・洗面所は午前中の日当りのいいところにあるということなので、少しもったいないイメージがあります。
 それよりも和室の使い方を考えて、和室の日当りを考えた方が良いと思います。
 (ダイニングリビングについては、両案とも同じような位置なので)
・西側のリビングは遮光を考えてあげれば大丈夫です。(部屋内で遮光するより外で遮光できると効果は高いです)
・L型のLDKも使い勝手は良いと思います。


ポイントとしては
・南側のマンションとどう向き合うか
・西側の平屋は建て替えの可能性はないか
と感じました。

南側のマンションが共用廊下になっていて人通りがあるのであれば、相当にプライバシーを考える必要があると思います。
小さな窓がある程度ならば、ある程度南を開放することが良いと思います。

西側の平屋は、築年数や借地等を勘案して建て替えの可能性があるか想定すると良いと思います。
折角西側の解放感を期待して建物をつくっても、何年後かに2階建が建っても残念でしょうし。

周辺環境を詳しく調査して計画する必要がありますが、きっと良い家ができると思います。

グラッドスタジオ
http://www.glad-studio.com/

環境
プライバシー
リビング
ダイニング

評価・お礼

はっぱママ さん

2011/02/22 13:25

ありがとうございます。
L型のLDKは狭く感じるのではないかと心配でしたが使い勝手が良いといういことで安心しました。

ご心配頂いている通り、南側のマンションは共用廊下になっています。
ベランダに目隠しのルーバーを付けようかとも思うのですが、布団を干せなくなるし、風通しも悪くなるのではないかと、この件も悩みのひとつです。

西側は1階の形状からベランダは付けられず、西日対策としても外に何か吊るぐらいしか思いつきません。もし1階の形を変えベランダを持ってこられたとしても、大きな窓を付けると夏は西日がきついのではないか、とも思いますが如何でしょうか。

細谷 健一

細谷 健一

2011/02/22 14:09

ご評価ありがとうございます。

南側は目隠しルーバーが必要な感じですね。
手摺は布団も干せて開放性の高いものなどとして、目線より上でしっかり目隠しすれば、風通しも良いと思います。

西日対策ですが、すだれを取り付けるられるようにパイプのようなものを外部引き違い窓の上に取り付けても良いでしょう。
すだれと言うと格好悪いイメージもありますが、外壁の色と似たようなモノを選定すると良いと思います。

他には透明の赤外線反射フィルムを貼ってカーテンやブラインドと併用するということもあると思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並… [続きを読む]

はっぱママさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

光をいれる工夫に関して 八納 啓造(建築家) 2011/02/23 17:58
日当たりと、家事の行動パターンを加味する 田口 継道(建築家) 2011/02/22 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築の間取りで悩んでます。 younami0223さん  2012-03-23 01:28 回答1件