住宅ローンと離婚、慰謝料について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

住宅ローンと離婚、慰謝料について

2011/02/20 09:10
(
5.0
)

慰謝料について

慰謝料はすべての離婚で払うわけではありません。
慰謝料は不法行為に基づくものですので、相手に精神的苦痛を与えてそれについて過失・故意が認められる場合、つまり、不貞・暴力・モラルハラスメントなどです。
これを立証できないと訴訟では慰謝料は認められません。

さて、貴殿のお話では性格の不一致ということですので、慰謝料の請求は難しいと思います。

マンション

この法的関係がよくわかりませんが、ローンが1200万円残っているということでしょうか?
マンションの名義はどうされるのでしょうか?
奥さんの主張がよくわかりませんが、今のマンションの市場価格からローン残をひいたものが財産分与の対象ですが、マンション購入にあたって親族の援助があったような場合には、その部分は財産分与の対象から控除して考えます。
それが貴殿の場合どうなるのかわかりませんが、仮に全額を夫婦の婚姻期間において蓄財したもので支払っており、市場価格が3000万円とすると価値は、1800万円になります。

マンションを売ってその売却益を半分にするか、貴殿がお金でその売却益に相当する1800万円の半分を払いマンションを自分のものとするということが考えられます。後者であれば、それでも奥さんが住み続けるというのであれば、貴殿がローンを払うが、賃料をもらうというアレンジでよろしいのではないでしょうか?そうすれば、事実上ローンを払う負担はかなり軽くなりませんか?養育費は貴殿が年収に応じて払わないといけませんが、それにプラスして、住むところを確保する義務はありません。
このようなアレンジができない、奥様に賃料支払ができないなら、マンションは売却されたほうがよいでしょう。

今後のこと

調停が不成立となっているなら、離婚するには訴訟しかないですね。
または、きちんと婚姻費用を決めてそれを払い続けて離婚は後回しという選択もありえますが、奥さんのほうで訴訟を起こされるかもしれませんね。

補足

婚姻費用をきめる場面では、貴殿がローンを払っていることで奥さんの住まいが確保されていることは考慮されると思います。よって、主張されると良いでしょう。

離婚するには、合意か訴訟しかありません。
合意は、協議離婚か調停離婚です。

調停では、弁護士がつくと、訴訟になるとどうなるか計算できるので、依頼者に訴訟をしてもこうなるから、ここは折れたら・・・とか適宜アドバイスがなされ、妥当なところでまとまりやすい傾向があります。
しかし、弁護士がつかないと訴訟になったときの判断ができないため、平行線になることが多く、結局弁護士費用が高い訴訟という選択になってしまうことがあります。経験では、こういう点で、弁護士の代わりを調停委員ができるかというと、訴訟になったときの裁判所の判断をきちんと理解している人は残念ながら少ないため、役に立っていないことが多いようです。また、中立ということがあるので、不利な事実をつたえたりしない傾向もあり、そのため相手が不当な主張をしていても単に「こういってますよ。」とつたえることも多いです。一般の方はそれを調停委員の考えと思ってしまって誤解してしまうようですね。調停委員は考えを示すということはあまりなく、こういう線なら合意できますか?とうながすだけですし、それが離婚訴訟をした場合の結果とさほど差がないかというチェックはしていないと思います。

弁護士は依頼者の利益を考えるのが仕事ですから、相手が不利になるのは全く気にしません(そういう意味では正義の味方ではありません。依頼者の利益を最大にするのが仕事です。)が、依頼者が訴訟より不利になるような結論については少なくとも依頼者にそれでもよいか、確認すると思います。

慰謝料
養育費
財産分与
離婚
ローン

評価・お礼

Minami-1 さん

2011/02/21 23:53

【松野様】御連絡ありがとうございます。.慰謝料はどんなものかを説明してありますが話を聞かず「離婚=金をくれれば離婚してやる」というスタイルです。弁護士さんにお願いをして話をしてもらった方がよいのでしょうか?.ローンは1200万円残っています。妻は私が払い返済が終わったら名義変更する、と要求されています。私は妻がローンを自分で払えば名義変更しても構わないと考えています。マンションは不動産屋さんからは「売れても約800万」と言われました。マイナス分は財産分与で折半するという事ですよね。妻からの訴訟はないです。まだ同居しているころローン、管理費、光熱費など全て、私の口座から引落しです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に対する金銭面について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/02/19 23:51

家族構成は夫(私)、妻、小学生の子供が二人の4人家族で
私名義のマンションに住んでいたのですが現在、私のみが実家に戻り別居中です。
離婚の原因は性格の不一致です。
双方の話し合い、双方の親も交… [続きを読む]

Minami-1さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

離婚の慰謝料について 若山 和由(行政書士) 2011/02/20 15:51

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件