大使館に確認されたのでしょうか? - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大使館に確認されたのでしょうか?

2011/02/21 19:40
(
3.0
)

kirakira-kireiさま。

はじめまして、北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

何度も同じ質問をされているのに専門家の回答を得られていないようですので、お役に立てないと覚悟しつつコメントさせていただきます。

ご質問されている内容をアメリカ大使館に問合せされたことはあるのでしょうか?
すでにご存知のことと思いますが、アメリカはそれぞれの州で結婚・離婚の手続きが違うようです。

一番正しい情報はアメリカ本国に一番近い大使館ではないでしょうか?

大使館のHPを見たところ離婚・結婚のページも設けられています。

アメリカ大使館、日本での結婚
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage.html

日本での離婚
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-divorce.html

すでに問い合わせ済みでしたら意味の無いコメントになりますが、もしもまだアメリカ大使館に問合せされていないなら、大使館に確認されることをお勧めします。

それから、色々検索したところヤフーの知恵袋でアメリカの結婚・重婚の可能性についての回答を見つけましたので併せて紹介しておきます。

ヤフー知恵袋、「アメリカでの重婚」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212032652

解決しますように。

北海道
行政書士
解決
離婚
手続き

評価・お礼

kirakira-kirei さん

2011/02/22 14:46

ご親切に色々、調べてくださってありがとうございます。
米国大使館への問い合わせは費用がかかると聞いたことがあったのでためらっていました。でも、一度、問い合わせてみた方がよいのかもしれませんね。
それによく考えたらもし重婚罪になるとしても私ではなく彼ですもんね。
こんな事されたら腹ワタ煮えくりかえる気持ちにはなりますが離婚届にサインだけもらっておいて私は自分の気持ちに整理がついた時に提出しようかと思い始めました。
とりあえずはやはり米国大使館ですね、ありがとうございました。

小林 政浩

2011/02/22 19:01

評価いただきましてありがとうございます。

大使館のHPを見ると大使館へのビザの問合せに2,129ほどお金が掛かるように書いていますが、ビザ以外の費用については書かれていませんね。

重婚になるのは夫であってあなたではありません。
あなたが犯罪者になるわけではありません。

日本の離婚は国内では有効ですが、がアメリカで認められるためには協議離婚ではなく、調停や訴訟によることを求められるようです。

その辺も大使館の離婚のページにかかれていますので、よく確認することをお勧めします。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国際結婚の離婚について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/02/19 11:08

考えるだけでおかしくなりそうです。お願いします、質問への回答をどなたかお願いします。

主人はアメリカ人です。昨年3月末から別居になり10ヶ月が過ぎました。主人は今、次の結婚の為、離婚したいば… [続きを読む]

kirakira-kireiさん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
アメリカ人のとの離婚 kirakira-kireiさん  2010-08-18 11:16 回答1件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件