収入合算と連帯債務について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

収入合算と連帯債務について

2011/02/19 15:32
(
3.0
)

ほんだ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、


民間金融機関からの借入の場合、収入合算で申込を行っても
合算者は住宅ローン控除の対象にならないケースがほとんどなのでご注意ください。
(住宅ローン控除を受けられるのは申込人のみとなります。)
ご夫婦で住宅ローン控除を受ける場合は、連帯債務 あるいはご夫婦それぞれが単独で住宅ローンを組むようにして下さい。

住宅ローン控除のことだけを考えると、ほんだ様の場合はご夫婦で住宅ローン控除を受ける方が良いかもしれません。

なお、ご夫婦で住宅ローンを組む時の割合は、「住宅ローン控除の限度額」や「万が一の時の債務」 等を考慮して決めていただければ、と思います。
ご夫婦それぞれが単独で住宅ローンを借入するということは、団体信用生命保険もそれぞれ単独で加入することになりますし、住宅ローン控除額も 払った税金以上に還付されることはありません。


また、金利選択も何年か経ってはじめて答えがわかるものですので、現段階では どれだけのリスクを許容できるかがポイントとなります。

金利が上昇することへの不安やある一定期間は支払い額を安定させたい時には、中長期固定の金利を選択する方がよいでしょう。
また、繰上返済を積極的に行っていくのであれば、変動金利や短期固定金利を選択するのも一つの方法です。
奥様が復職されるまでの間は固定金利にするという考え方もありますし、お子様の人数も多ければ、それだけ教育費の負担も大きくなってしまうので、繰上返済のスピードが当初の予定よりも遅くなってしまう可能性も考えられます。

ほんだ様の場合、収入合算にせよ連帯債務にせよ、一時的に世帯収入が減ってしまいますので、ご主人様単独で返済できていけるかが重要なポイントになります。
いずれにせよ、何パターンかの住宅ローンシミュレーションを作成し、自分のライフプランと照らし合わせてみることをお勧め致します。

補足

追記)
繰上返済は手数料が無料であれば、毎月行った方が良いです。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

不動産
税金
住宅ローン控除
教育費
住宅ローン

評価・お礼

ほんだ さん

2011/02/20 19:07

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン、ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/19 08:49

夫 31歳 年収380万 会社員
妻 32歳 年収600万 看護士
子供はいませんがすぐにでも欲しいと思っています。
出来れば子供は2か3人は欲しいと考えております。

物件価格約:4… [続きを読む]

ほんださん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン、ローン控除について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/19 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
繰り上げ返済と頭金の優先順位について あいじょう一番さん  2009-09-27 23:40 回答1件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件