対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
鮎飛 龍男
Webプロデューサー
2
もっと調査しましょう
- (
- 5.0
- )
「バス待ちのお客さんをターゲットにカフェ」というのは、ターゲットが明確でいいですね。
ターゲットの絞り込みは成功への第一歩です。
しかし、ちゃんと商売できるだろうか? というのがご心配ごとだと思います。
自販機の売上ですが、
本数も重要ですが、どんな人が買ってて、買ったドリンクはその後どうなっているのでしょう?
販売数のバラつきがあるようですが、どんな時に売れていますか?
また、どんなドリンクが売れているのでしょう?
また、そのバス停には、
どんな人が乗り降りしているのでしょう?
どんな時間帯に、どんな人の利用が多いでしょうか?
バス利用者の目的、移動先は?
このような調査をすることで、客像やニーズが見えてきます。
「ここにカフェがあると利用しますか?」
と、バス利用者に直接聞いちゃう手もあります。
もっと調査をしましょう。
調査の量が確信につながっていきます。
評価・お礼
cafe 10 さん
2011/02/17 10:23
鮎飛様
専門家の方のアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。
ご指摘の通り、「ちゃんと商売できるのだろうか」というのが一番の心配です。
自販機のドリンクを買うのはバスの利用者ばかりではないようです。数メートル先の交差点がある方向から来る方も結構いるようです。
夏が一番売れ行きが好調でした。近くに公共施設があるので、そこに通勤する方が一番のバス利用者のように思います。もう少し調査してみようと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
(現在のポイント:6pt)
この回答の相談
はじめまして。
昨年、国道沿いのバス停前に小さな家を建てました。1階に空きスペースがあるのでバス待ちのお客さんをターゲットにカフェを作ろうかと考えています。しかしながらどの位の顧客が見… [続きを読む]
cafe 10さん (東京都/56歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A