簡単な説明ですが・・・ - 渕野 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単な説明ですが・・・

2011/02/15 19:18
(
5.0
)

ライフサイクルコストを考えると、

電気式床暖房
初期費用について・・・ガス温水式、電気蓄熱式床暖房の中間くらいの価格帯が一般的。
原則的に(壊れたり、不測の事態以外は・・)メンテナンスフリー、ですが、蓄熱機能を
持たない為、深夜電力の利用といった電気料金の上でのメリットを受けることが難しいです。


電気蓄熱式床暖房
初期費用について・・・他の床暖房に比べてちょっと割高。ランニングコストの面が
メンテナンスフリーで、かつ、深夜電力を使用できるため、長い目(30年ほど)で
見ればライフサイクルコストの上では、他の床暖房よりも割安でしょう。


電気料金の変動はあるにせよ、深夜料金がなくならない限り、ライフサイクルコスト
で考えれば、メリットが高いと考えます。

取り急ぎの解説になりましたが、参考になりましたでしょうか。

補足

新築の検討をされているということですので、床暖房と外壁などの組み合わせを検討するのもいかがでしょうか。

高気密高断熱、外貼り断熱、などありますが、家全体の断熱性能がよければ、輻射熱での保温効果はあがると思います。

窓の構造、壁など、組み合わせを相談して検討してみるのもいいかと思います。

質問のライフサイクルコストとは直接関係はありませんでしたが、楽しい家づくりになるといいですね。

コスト
電気
暖房

評価・お礼

5LLLAMAGLAFH さん

2011/02/16 12:24

わかりやすい解説ありがとうございます。蓄熱暖房機より床暖房の方が良いということでしょうか?

渕野 陽子

2011/02/16 16:06

評価ありがとうございました。説明が足りず、すみませんでした。

床暖房の方が良いというわけではありません、家の断熱方法などにもよりますが、電気蓄熱式床暖房が冬場の足元の寒さは解消してくれます。

暖かい空気は上に上がってしまうので、床に近い部分は温度が下ってしまいがちです。
ファンなどで拡販しても、フローリングのヒヤッとした感触はまぬがれません。
断熱効果の高い住宅では、暖房の仕方によっては、顔だけほてってしまう、なんてことも
あります。

生活の仕方でも変わってくると思いますが、(床にコタツなどで直に座るとか、チェアの生活が多いとか・・)

ご質問のライフサイクルコストを視野にいれたとして、
検討のうちに入れてもいいかな、と、思いました。

ご参考になれば幸いです。

お返事いただきありがとうございました。

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
( 静岡県 / 工務店 )
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

冬場の暖房設備

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/15 17:41

新築を検討しておりまして、冬場の暖房設備で床暖房か蓄熱式暖房機にしようか迷っております、イニシャルコスト的には、蓄熱式暖房機と思いますが、ライフサイクルコストで見た場合はどうでしょうか。解説宜しくお願いします。

5LLLAMAGLAFHさん (山口県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

環境にも配慮を・・ 砂子 龍一(建築家) 2011/02/16 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
床暖房を設置するかで悩んでいます のりまっきーさん  2010-11-11 16:42 回答3件
寒冷地での補助暖房としての床暖房について。 おとーさん  2010-08-05 01:30 回答2件