抜歯後の再矯正について - 東海林 貴大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯後の再矯正について

2011/02/15 00:06
(
5.0
)

はじめまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
歯並びが後戻りしてしまったとのことで心配ですね。

ご質問に回答させていただきます。
質問1

矯正をした直後の状態に戻すことは、どの程度可能でしょうか。それに近い状態に戻すには、再度抜歯をする必要が生じることもありますか。なお、矯正終了から5年ほど経過しております。

回答

お口の中をみていないので推測になってしまいますが
矯正をした直後の状態に戻すことは可能だと思います。

抜歯は前回の矯正治療で行ったということで、
そこまでのスペースが必要になることは
考えにくいのではないでしょうか?

もし、スぺースがある程度必要だとしても
一度、抜歯しているので、歯の本数の関係でまた抜歯するのは好ましくありません。

その場合は、インプラント矯正やストリッピング(歯をわずかに削る)
で対応することになります。

5年という期間も問題になることはないと考えます。


質問2
非抜歯で矯正をし直す場合、口元はどの程度引っ込めることが出来るものでしょうか。

回答
矯正用のインプラントを使って奥歯を後ろに下げてスペースを作る場合は、
理論上、骨があるかぎり大丈夫です。
一般的には2,3ミリ程度でしょうか。

併せて、ストリッピングを併用すれば
エナメル質の厚みの関係で1歯あたり最大で1ミリ可能と言われています。
合計すると抜歯矯正とほとんど同程度のスペースが確保することが可能です


質問3
歯を引っ込めるためのスペースの有無を自分で判断する方法はありますか。

歯を抜いた部位が隙間が開いてきていれば、隙間の量は下げることができます。
プラスアルファは質問2で回答したスペースになります。



文面を見ただけでの回答ですのでわかりにくところもあり申し訳ありません。
yasutaka様が良い歯並び、かみ合わせを取り戻すことを御祈念します。

歯並び
矯正歯科

評価・お礼

yasutaka さん

2011/02/17 20:38

東海林先生、ありがとうございました。
迅速な解答をいただき、しかも大変わかりやすかったです。
元には戻らないかもしれないと思っていたので、大変勇気づけられました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、是非よろしくお願いいたします。

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯後の再矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/02/14 22:08

はじめまして。

抜歯後の再矯正について、質問させて下さい。

私は、以前に一度抜歯をして矯正をしましたが、後戻りによって過蓋咬合のような状態になってしまいました(下の歯の約3分の2程度が隠れ… [続きを読む]

yasutakaさん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

再矯正治療について。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2011/02/15 09:00
Re:抜歯後の再矯正について 小谷田 仁(歯科医師) 2011/02/15 20:05

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
歯列矯正 かたさんさん  2013-04-10 15:40 回答2件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件