経験から学んだのでしょう。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

経験から学んだのでしょう。

2007/07/12 10:56

相手を選ばず噛み付いているのではないようですし、生後3ヶ月から約4ヶ月間スパルタ式の訓練所に入っていたということは、遺伝的問題というよりは「嫌なことは
噛むことで回避できる」と学んでしまったのでしょう。

だとすれば、改善の可能性はあります。

子犬なのに「訓練所で牙を使って反抗していた」ということは、訓練所での経験が大きく関係しているかもしれません。
私もかつてスパルタ的訓練所に勤めていましたが、そのような環境では訓練士は“厳しい”、というか“怖い”存在なので、きっと相当怖い思いをして噛んで反抗することを覚えてしまったのでしょう。

良く知らない人が遊びでも体を押さえつけるような仕草をすると、怖くなるのかもしれませんね。

学習による問題だとしても、噛み付きの問題は安易なアドバイスは危ないので、ここだけで改善方法や解決方法をお伝えするのは難しいです。
ぜひ専門家に直接見てもらってください。

ただし以前頼んだ訓練所(=''預かり型'')ではなく、カウンセリングを行ってくれるしつけ教室や訪問インストラクターにお願いしてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気で噛んで怪我をさせてしまいます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/08 23:25

突然で申し訳ありません。はじめまして、小泉と申します。
我が家には、1歳九ヶ月のメス犬、イングリッシュスプリンガースパニエルがおります。
特別臆病でもなく割とフレンドリーで公園など… [続きを読む]

タコボーさん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件