本気で噛んで怪我をさせてしまいます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

本気で噛んで怪我をさせてしまいます。

2007/07/08 23:46

「何をすればよいのか、どうしたらよいのか・・・」という点にのみお答えします。

犬は体験を学習します。

何かをきっかけに噛む行為に出るという回路が脳に出来ているのです。

スパニエル型は突発的に噛むという例は少なくありません。そういった意味では遺伝的な何かかも知れません。

何かしらの脳の疾患の可能性も無いとは言えません。

学習した行動かも知れません。

原因は何であれ、少なくともその噛みつくという体験をさせている限り、その行動の回路は強固になることはあっても細ることはありません。

要はその体験をさせないように、その噛みつく状況を作らないことです。

難しくは無いですよね。
他人から「なでられたり、おなかをさすらる」ということをさせないことです。

もちろん、「何をすればよいのか、どうしたらよいのか・・」ではなく、他人に平気で触らせてもらえるようになることを目指すのならこの限りではありません。

その場合は、経験豊富で科学的なアプローチを熟知した専門家に相談することです。場合によっては獣医師の力を借りる必要があるかも知れません。

ちなみに Can! Do!であれば、こういったケースはカウンセリングの対象となります。

よろしければぜひご相談に見えられてください。

※Can ! Do !http://www.petcom.jpでは、月2回、家庭犬のためのしつけ方のセミナーを開催いています。まずはそちらに参加なされることもお奨めします。

日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlをご参照ください

※犬が噛みつく理由は別サイトコラム
http://www.animalone.co.jp/magazine/bunbun/12.php
で詳しく記しています。そちらもご一読下さい。

※脳の回路に関する話は、拙著「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/に詳しく記しています。ぜひ参考にしてください。

補足

ちなみに、遺伝的な問題(突発性攻撃行動)や、脳の疾患の場合には、予想不可能なわけで、飼い主もその被害に遭われるはずです。

質問のケースは飼い主にたいしてはやらないことを考えると、なにかをきっかけにした学習によるものと考える方が妥当な気もします。

いずれにしても、これ以上のことは、カウンセリングにて・・。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気で噛んで怪我をさせてしまいます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/08 23:25

突然で申し訳ありません。はじめまして、小泉と申します。
我が家には、1歳九ヶ月のメス犬、イングリッシュスプリンガースパニエルがおります。
特別臆病でもなく割とフレンドリーで公園など… [続きを読む]

タコボーさん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

経験から学んだのでしょう。 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/07/12 10:56
予兆が無く危険なら 2007/07/09 00:16
先天性か後天的か 2007/07/09 13:21

このQ&Aに類似したQ&A

犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件