心理療法には色々なやり方があります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿久津 まどか

阿久津 まどか
心理カウンセラー

6 good

心理療法には色々なやり方があります。

2011/02/19 17:20
(
4.0
)

過去のトラウマ、恐怖症を無くしたいとのことですが、催眠療法にどのようなことを期待していますか?

よく、催眠に過度な期待を持つ方や、その反対に恐怖心を持つ方がいるのですが、催眠というのは字の通り「眠りを催した」状態と近い状態のことを言います。この状態を変性意識状態といい、暗示に反応しやすくなったり、潜在意識が活性化されやすくなる訳です。
催眠療法というのは、この変性意識状態を作るものなので、催眠療法単体で効果があるものではありません。催眠療法で変性意識状態を作った上で、潜在意識にある不快なイメージを取り去ったり、良いイメージを定着させたりするのです。


また、トラウマや恐怖症に対しては、EMDRや行動療法、認知行動療法など、催眠療法以外の他の方法の方が効果的な場合もあります。

ちなみに私どもの心理クリニックは恐怖症が専門ですが、自律訓練法や系統的脱感作法、イメージトレーニングなどの行動療法や認知行動療法、森田療法など様々な療法を組み合わせて短期で問題解決できるようにアプローチして行きます。

カウンセラーを変えてみるのも一つの方法かと思いますが、その際は様々な技法、療法に精通しているカウンセラーを選択するのが宜しいかと思います。

補足

カウンセリングを学ぶなら

APC付属心理教育学院  http://www.apc@apc-shinri.com

カウンセラー
認知行動療法
催眠療法
催眠
恐怖症

評価・お礼

akana0712 さん

2011/02/19 17:38

回答ありがとうございました。
催眠療法をしてもらえば、過去のトラウマ、恐怖症が無くなり、昔の何も考えずに当たり前に出来ていた自分に戻れると思っていました。
でも、カウンセリングを受けていると、そういうものではないという感じがしました。
催眠療法にとらわれず、他にも有効な方法があるならば、試してみたいと思いました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

催眠療法について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/02/14 14:29

私は今、カウンセリングに通っています。
過去のトラウマ、恐怖症を無くしたいと思い、催眠療法をしてもらいたくて、通っているのですが、そこの先生は「良い想像ができない状態だと催眠療法の効果はない」と言わ… [続きを読む]

akana0712さん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖症を改善するには? とも5さん  2009-11-02 14:03 回答1件
癇癪を治したい saiku45さん  2014-12-03 15:26 回答1件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件