うつ病で療養している彼に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病で療養している彼に対して

2007/07/10 13:22
(
5.0
)

彼がうつ病にて休職・退職、自宅で療養されているものの、状態が改善せず、自殺念慮も口にされるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

まず通院・服薬されていらっしゃいますが、不眠、不安、抑うつ症状が持続・遷延されているようですから、処方をはじめ、''治療を検討''する余地があると思います。ご都合よろしければ、''ご一緒に受診''され、主治医と相談されてはいかがでしょう。

そして周囲の方々には''根気強く''看護・対応していただけると幸いです。うつ病に限らず、精神科看護の基本は''「見守り」''です。付かず離れず、適切な距離を保ちながら、''支持的''な対応を宜しくお願い致します。抑うつ的、否定的な発言・行動にはその気持ちを十分に''受容''していただきながら、時にやんわりと修正してはいかがでしょう。ともすると一緒に抑うつ的になったり、逆に反論してしまったりすることもありますが、その気持ちを抑えながら、''穏やか''に関わっていただけるようお願いします。

最後に周囲の方々も不安・抑うつ的となり、精神科の治療を必要とされることが少なくありません。その際は、本人の主治医を始め身近の精神科へご相談の上、適切な診療を受けられることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

評価・お礼

ちはや さん

ご回答ありがとうございます。
返信がおくれて申し訳ございませんでした。

次回の診察日に立ち会って、今後の治療について担当医師と相談してみます。

私もあまり不安に思わず、彼を見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の彼への接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/08 23:03

私の彼がうつ病という診断を受けました。
3ヶ月の休職後、5月末で仕事を辞め現在は傷病手当を受けながら心療内科に通院しています。

【彼の現在の症状】
・一日中思い悩んで『う〜ん』と唸っている
・「も… [続きを読む]

ちはやさん (和歌山県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件