共有名義について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

荒 芳弘

荒 芳弘
不動産投資アドバイザー

6 good

共有名義について

2011/02/13 19:41

不動産コンサルタントの荒と申します。
ご質問の内容について、以下の通りご案内致します。
ご参考になれば、幸いです。

マイホームを共有名義にするときのメリット・デメリットについて、具体的示します。

・共有名義のメリット

1.夫婦のどちらかが亡くなったときは、一般的には相続財産が片方だけの持分になりますので、相続税の節税になります。

2.マイホームを売却して売却益が生じたときは、夫婦ともに、3,000万円特別控除・軽減税率の特例または買換え特例が受けられます。しかし、最近の傾向としては、取得金額より高く売却できることはほとんどありませんので、あまり関係ないかもしれません。

3.奥様にも住宅ローンの返済があるときは、夫婦ともに住宅ローン控除が受けられます。なお、今回はご主人様だけが住宅ローンを組まれますので関係ありません。

・共有名義のデメリット

1.奥様に収入がない場合、一般的には固定資産税の負担などで贈与税の問題が発生する可能性があります。ただし、今回は持分が少ないと思われますので、問題無いかもしれません。

2.奥様に所得がない場合、マイホームを売却した場合の売却損の損益通算が、夫の持分相当部分からしか適用できません。なお、条件があります。

3.奥様に住宅ローンの返済がない場合、住宅ローン控除は夫の持分相当部分からしか受けられません。

最後に、奥様の出資分の190万円ですが奥様が働いていた時の給与を貯金してたのであれば問題ありませんが、贈与された場合は贈与税の対象になる場合がありますので注意が必要です。
登記に要する費用は、変わりません。
以上です。参考になれば幸いです。

名義
贈与税
夫婦
不動産
控除

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入時の共有名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/12 21:14

この度、新築戸建を購入することとなりました。
来月に引き渡しの予定となっており、そろそろ登記の話などが出てきました。
この登記の名義について悩んでおります。

今回は頭金として470万円… [続きを読む]

やたぞうさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件