対象:リフォーム・増改築
馬場 勉
建築プロデューサー
2
解決には、依頼の仕方がポイント。 人間関係を壊さず慎重に。
- (
- 5.0
- )
NPO法人「建築不動産なんでも相談室」の馬場 勉と申します。
文面を拝見し相談の内容を整理しますと、
1)依頼先は、工務店。(塗装専門職ではなさそうである)
2)工事内容は、平らな屋根のトタンの塗装工事。(他もあるかもしれない)
3)費用は、80万円くらい(総額)
4)雪が積もったら、雨漏りをした。(通常の雨では漏らないかも?)
5)工務店は屋根の「屋根勾配をつける事が解決策と思い費用のみを提案」してきた。
6)みのじろうさんは、80万円もの費用を払ったにも関わらず雨漏りした。業者はそのことに対し「見積もりのみを提出、誠意も見えない」補償してもらえないか?とお考えである。
と解釈しました。
まず、この工務店と工事を依頼をした祖母の方との人間関係や依頼の経緯についての詳細が無いため、判断が難しいです。
その経緯や内容によっては、工務店が補償すべきか?そうでないのか?が大きく分かれます。
また、安易に補償を要求したりすると、おばあさまと工務店(又は紹介者)との人間関係も壊すことにもなりかねませんので、真意を確認したうえで、慎重に対処することが望ましいと感じました。
補償の有無は、工務店への依頼の仕方、工事の約束内容により、で大きく変わりますので、その極端な例をあげておきます。
例えば、
1)工事会社が「屋根に塗装をしないと家が壊れますよ」等と営業し家の修理工事として始めた場合。 この場合は、工務店が補償せざるを得ない可能性が高いです。
2)祖母の方が、屋根が錆びてきたから「ペンキ塗って」と依頼し、そのことだけを工務店が受けた場合は、補償をしないケースが多いです。
これは一般論ですので、細かい状況により判断が分かれるとこです。
<質問の文面だけでの感想>
契約書が無く工事内容があいまいである事から、責任の所在を追及しにくいので、工事補償は得難いと感じます。
また、「業者の一方的な営業により契約させられた場合であった」と仮定しても、業者が補償とゆう誠意を見せてくれるのか?・・やはり困難な様に感じます。
現段階でのアドバイスとしては、いきなり技術者(専門家)を派遣するよりも、祖母の近くに住む信頼のおける「御親戚の方」や「知人」を介し人間関係を重視しながら、解決策を見出すことをお勧めします。
評価・お礼
みのじろう さん
2011/02/12 18:17
馬場様
ご回答ありがとうございます。
補償して頂くのは難しいとのことですので、今回のことは勉強代と思ってあきらめます。その工務店は近所の方とも親しくしておられるようですので…。ただ修理は絶対必要なので、他の設計事務所にも問い合わせてみて相談しようと思います。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
昨年9月に実家が屋根の塗り替えをしたのですが、その3ヶ月後雪が積もった時に雨漏りしてしまいました。平らなトタン屋根(?)で築40年位です。塗装をお願いした工務店の方に見に来ていただいたのですが、対応… [続きを読む]
みのじろうさん (滋賀県/31歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A