すでに、新しい行動をおこしています - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

すでに、新しい行動をおこしています

2011/02/15 16:47
(
4.0
)

はじめまして、ふく1900さん、表現セラピー&メンタルヘルスコーチの鈴木です。

おばあさまとお母様の存在に、感謝しつつも、
時として、ありのままのご自身を表現できないことに悩み、
それをご自身の弱さだと責める気持ちが湧いてしまうのですね。

人間には、相手と「より親密になりたい欲求」と「自律し個性ある自分でありたい欲求」
相反する2つの欲求があり、身近な関係であればあるほど、
適切で、心地よい距離感をとり辛く、そのジレンマにおちいって、悩みやすいといわれます。

その悩みが深く、人生そのものが苦しい状況になっている人間関係を共依存といいます。

子どもの頃からの悩みに深いものがあると感じられて、ご心配でしたら、簡単なチェックがあります。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

しかし、チェックにあてはまるものがあったからと言って、即問題があるということではありません。


そして、他の先生方もおっしゃっているように、
ふく1900さんは、あなたを深く理解し信頼できるご主人を選ばれ、
結婚に関しても、おばあさまたちの意向だけでなく、ご自身の意志によって選択をされたことは、

充分に自律もし、おばあさまとお母様とも、適切な距離感をつかまれているように
私は感じました。

ご質問に書かれたことが、すべてではないと思いますし、
私の感じた範囲で、考えられることを書かせて頂きました。

心理学の言葉に
  「過去と他人は、変えられない。
   変えられるのは、自分と、今これからの未来である」という言葉があります。

ふく1900さんは、このように質問されること自体、
ご自身とこれからの未来を変える行動をすでにおこしていると思います。

変わるのに、時間が必要なこともあると思いますが、
私は、ご自分の足で、しっかり歩もうとするふく1900に、力強さを感じました。

ご自身の望む幸せな人生を歩まれることを心から応援しております。

補足

ただ、もし現状に対して何か新しい行動を起したいということでしたら、
以下の方法も考えられます。

1.自分らしさを発揮できなかったり、素直な感情を押さえ込んでしまったり、
 昔の嫌な記憶にひきづられて、苦しいなら・・・。

感情の解放やリラックス、自己肯定感を高めるようなセラピーや心理療法を受ける、
自分のままを受け入れてくれる趣味のサークルや仲間の輪に入ることも有効かもしれません。
(家族との人間関係に悩む人同士が語り、癒し合う自助グループもあります)



2.自分自身で、心や頭の整理がうまくできなくなったら・・・・。

聴く専門家(カウンセラーや心のケアも行うコーチ)のセッションで、
ご自身を語り、整理することで、目指す方向を見いだすこともできます。



3.目指す距離感・関係性が見えてきて、
 どのように表現したら、人間関係も壊さずに、
 自分にとっても良い結果が得られるかを探究したければ・・・。

アサーションやSST(ソーシャルスキルストレーニング)、自己表現などの
コミュニケーショントレーニングで、アプローチの方法を学ぶことも有効です。

メンタルヘルス
心理
依存
人間関係

評価・お礼

ふく1900 さん

2011/02/18 23:21

鈴木様

 ご回答をありがとうございました。

 結婚をして実家を離れて今は主人と新しい家族を作り始めています。

 実家に住んでいる時は母とうまく距離を取ることが出来ず、息苦しさもありましたが、
今こうして主人と二人で頑張れるのは、そこに至るまで母がずっと育ててくれたからでもあります。
 アドバイスにあったように、私たち親子は共依存なところがあるみたいです。
離れた場所に住んでいますが、これからまた深く悩むことがあったら共依存について考えてみようと思います。
 
 貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母と祖母に対する悩み

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/02/11 20:16

初めて悩み相談をさせていただきます。

 私は2年前に結婚し、私の実家から車で30分くらいの距離にあるアパートに主人と暮らしています。それまでは26年間、実家暮らしでした。

 悩みは母と祖母と… [続きを読む]

ふく1900さん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

感じたこと 柴崎 角人(行政書士) 2011/02/13 18:33
オリジナルな家族をつくる 原村 和子(ビジネスコーチ) 2011/02/14 22:55

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
うつ病の旦那との離婚問題 momo-xx-momoさん  2013-02-24 13:49 回答1件
出産後、夫婦間に溝が生じました アテナさん  2012-09-04 15:18 回答4件
交際相手の宗教について David-Qさん  2011-07-25 22:43 回答1件