突然の体調不良について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

突然の体調不良について

2011/02/11 09:04

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 すでに朝ですので、もう病院に連れて行かれたとは思うのですが、一応今後のためということで、お返事させていただきます。

 このような場合、やはりとりあえず家に入れてあげるべきかと思われます(冬にせよ、夏にせよ)。
 通常の状態と違い、うまく体温調整も本人の力だけではできない可能性もあるかと思われます。

 ただ、緊急処置として自宅でできることというのはあまりないかもしれません。
 これが夏で、熱中症などの可能性が高い場合は別ですが、今回の内容の場合、現時点では心疾患なのか、脳疾患なのか、あるいは消化器疾患なのかも全く分からない状態ですので、原因がわからない状態で温めたり、冷やしたり、あるいは水を飲ませたりという処置を行うのは危険と思われます。
 
 確かに救急病院に行けるシチュエーションならそれが一番なのですが、今回のようにどうしても動かすことができずという場合は、安静にして移動手段が確保できるのを待つしかないかもしれません。

冬期
夏期
原因
病院

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然の体調不良。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/02/10 23:46

はじめまして。
先程、外から何かが倒れる音がして様子を見てみたら我が家の犬(9歳・雄)が倒れていました。
嘔吐をしていて、少し前に食べたフードも吐き出してしまいました。
今は少し落ち着いていますが、… [続きを読む]

マスさん (埼玉県/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
ペットの誤飲 飼い主初心者さん  2013-12-18 21:24 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件