別居の原因や時期がその後の経緯が重要になると考えます。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

別居の原因や時期がその後の経緯が重要になると考えます。

2011/02/10 20:01
(
4.0
)

モリア様、はじめまして。

北海道、旭川市で行政書士事務所営んでいる行政書士の小林政浩と申します。

相談内容を読む限り、実際に別居はされていたようですが、この別居がどのような経緯でいつから始まったのかは確認されていますか?

最高裁は、判例のなかで配偶者の一方と肉体関係を持った第三者は「婚姻関係がその当時すでに破綻していたときは、特段の事情が無いかぎり他方の配偶者に対して不法行為責任を負わないものと解するのが相当である。肉体関係を持つことが他方の配偶者に対する不法行為となるのは、それが婚姻共同生活の平和の維持という権利又は法的保護に値する利益を侵害する行為ということが出来るからであって、夫婦の婚姻関係がすでに破綻していた場合には、原則としてこのような権利又は法的保護に値する利益があるとはいえないからである」という判断を示しています。(平成8年3月26日)

肉体関係を持った時点で、離婚を前提として別居が開始されていたり、離婚の合意が夫婦の間でされていたのであれば、すでに婚姻関係は破綻しているわけですから、保護される利益は無かったことになります。

彼女から聞いた当時の経緯が事実なら別居はすでに開始されていたのでしょうから、問題はその別居が修復を可能性を含めた冷却期間のための別居であったのか、すでに修復できないほど婚姻関係が破綻した上での別居であったのか、別居後に夫婦の間で離婚合意がされ離婚の詳細を詰めているときに肉体関係があったのかなどが重要な要素になると考えます。

すでに離婚が成立しているようですから、彼女ともよく相談されてこの問題については二人で解決するようにしたら良いと思います。

法テラスや市区町村の法律相談などを利用して専門家の見解を面談で直接聞くことも大切なことだと思います。

正しい知識を得て対処を考えてください。

解決しますように。

問題
北海道
行政書士
解決
離婚

評価・お礼

モリア さん

2011/02/12 00:53

ご回答ありがとうございます。弁護士への相談は3名に致しました。市町村の法律相談にも伺いましたが、相談の回答が1人1人違う為、困惑しております。

小林 政浩

2011/02/12 12:48

評価いただきましてありがとうございます。

他に回答されている弁護士さんの見解を同じになりますが、今回のケースでは、「破綻」をどのように取るかが難しいため相談されてきた弁護士さんの回答もわかれていると思います。
複数回女性から相談を受けていた後に関係を持ったとすると、女性から離婚調停していると聞かされていたとしても、「複数回相談を受けていたなら調停して居なかったこともわかったのでは?」と主張されることも考えられます。

自分は一切責任は無いとして拒否するのも選択肢ですし、問題の解決を図るために幾らかの解決金を支払うとうい選択肢もあるかと思いますし、女性から虚偽の話をされたとして女性に責任を求める選択肢もあるかと思います。

ご自身にはご自身の認識している事実があると思います。

ご自身の思いと問題の解決のための案をよく検討されて対処してください。

解決しますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不貞行為に対する慰謝料

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/02/10 18:14

不貞慰謝料の請求について質問です。

昨年、既婚の女性と肉体関係を持ちました。経緯としては・・・
『現在、旦那とは別居中で、離婚調停中です。』という話で、親権や旦那の精神的苦痛について相談を受… [続きを読む]

モリアさん (宮城県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

不貞行為に対する慰謝料 若山 和由(行政書士) 2011/02/10 18:25
弁護士の見解です 小原 恒之(弁護士) 2011/02/12 09:52

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求が来て、うつ病です。 モリアさん  2011-02-20 22:37 回答2件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
別居2年半ですが修復したい tomyyyyyyさん  2012-12-14 00:53 回答1件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件