顎変形症治療について - 東海林 貴大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎変形症治療について

2011/02/09 16:41
(
5.0
)

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
顎変形症の診断を受けて治療をするとのことで大変ですね。

ただ、顎変形症で治療をされた方は術後に劇的にかみ合わせ、と審美性がよくなるので頑張ってください。

手術の方法はほとんどの口腔外科では下顎枝矢状分割法というものを行っています。

下顎を縦に割って、出ている側の骨片を後退させてプレートで固定するというものです。


保険の適応になっている処置ですので病院によって行い方が違うということはほとんどありません。

個人的にはあまりセカンドオピニオンの意味はないかなと思いますが、気になるようでしたら、複数の病院を周って、信頼ができると思った先生に治療をうけたら良いのではないでしょうか?

手術自体は
全身麻酔での手術で2週間程度は入院が必要です。
そして、術後は数か月の腫れがあり、大変です。

しかし、昔に比べると入院期間や顎間固定の期間も短くなっています。
そして、実績のある方法ですのでご安心ください。

手術を受けた患者さんも術後はとても大変ですが
日に日によくなっていくのでがんばれるし治療をして良かったと話しています。

一生の歯並び、かみ合わせですので、くねェ~ク様も頑張ってください。


・補足について
顎関節症と顎変形症は違います。

簡単に言うと
顎関節症はあごの運動時の異常。
(口が開かなくなったり、開けるときに痛みがある、顎の音がする。)

顎変形症はあごの形や大きさの異常。
(あごの大きさ形態、位置、非対称など)

顎変形症の方が顎関節症を起こすこともあります。

ただ、顎関節症の症状の内、あごが鳴るというのは機能的には問題がなく、
治療を行っても再発してしまうので、今ではあごが鳴るという症状、
単独では治療の適応となっていません。

顎関節症はあくまで口が開かなかったり痛みがあるときが治療の適応です。

歯並び
矯正歯科
手術
顎関節症
関節

評価・お礼

くねェ~ク さん

2011/02/14 00:34

返信が遅くなってすいません。


話を聞く限り、セカンドオピニオンをしても、金が無駄に無くなるだけのような気がするので、最初に受診した病院で診てもらおうと思います。

話を聞いて安心できましたし...



この度はどうもありがとうございました。

東海林 貴大

2011/02/14 00:53

参考になったら幸いです。
治療頑張ってくださいね。

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎変形症治療

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/02/09 14:21

先日、口腔外科で診察して頂いたところ、顎変形症と診断されました。

治療内容としては、矯正治療後に顎を切る手術をするとのことでした。
(ちなみに、矯正治療も保険適用の病院とのこと)

手術についての質問な… [続きを読む]

くねェ~クさん (東京都/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 スプリント治療について crさん  2012-06-23 22:30 回答1件
顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
顎関節症 りくおさん  2013-05-27 14:03 回答3件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件