どのような解決を望んでいますか? - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

どのような解決を望んでいますか?

2011/02/09 12:15
(
5.0
)

sho-otamaさま。初めまして。
北海道旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

お兄様を含めご家族の皆様の心労をお察しいたします。

お兄様としてはどのような解決を望んでいるのですか?
離婚することですか?今回の金銭の問題が沈静化することですか?

お兄様の奥様は結婚当初から現在まで一切自分の収入や勤務先を明らかにされていないのですか?

子どもの教育に掛かる費用は実際に全て義姉が負担しているのですか?

家計費の負担を義姉に求めても応じないようですが、義姉はその理由をなんと言っているのでしょうか?

夫婦は相互に助け合う義務があります。

義姉はなぜ助け合おうとしないのでしょうか?

交際当初から自分のお金は自分の使いたいところにだけ使う思考の方なのでしょうか?

婚姻期間中に形成した財産は名義の如何に関わらず夫婦の共有の財産です。

子ども名義の預貯金であっても夫婦の財産であり、夫が一部を使用したとしても犯罪になるものではありません。

まして使用した目的が自分の私欲のためではなく、家族の生活費の補填が目的であるなら、本来非難されるものでも無いと思います。

義姉並びに義姉の家族から、お兄様並びにお兄様の実家のご家族が事実無根の非難を受けるいわれは無いと思います。

お子さんの口座から借用した金銭の使途については証明出来るものは領収書や通帳の記帳を保存して今後のために記録しておきましょう。

事実で無いものは否定したほうが今後のためにも良いように思います。

お兄様が離婚覚悟で義姉や義姉の家族と対峙するのであれば、それなりの準備が必要であると思います。闘うことに慣れていないお兄様が正論を言ってもおそらく口論で勝つことは出来ないと思います。

お子さんの口座から借用したお金がお兄様の私利私欲に使用されていないなら闘う術はいくらでもあると思います。

お兄様の望む解決方法がわかればさらにアドバイスできることもあるかと思います。

解決の糸口が見つかることを願っています。

問題
北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

sho-otama さん

2011/02/09 22:08

ご回答ありがとうございます。
夫婦の関係ですので、きっと私も分からないことも起因していることがあると思います。
ただし、事実を押さえながら自身を持って対処していきたいと思います。

小林 政浩

2011/02/09 23:02

sho-otamaさま。

評価いただきましてありがとうございます。

おっしゃるとおり、外からはわからない夫婦だけの事情や思いがあるものと思います。

お兄様も色々悩んでいることと思います。

根拠の無い非難や疑いを晴らす整えだけはしておいて、もしものときに活用できるようにしておくべきと思います。

ご家族で話し合い、離婚も含めて義姉と義姉家族への対策を練ってください。

正しい知識を得ることが出来れば、対処方法もおのずと見えてくると思います。

良い方向に解決しますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦間の金銭トラブルについて

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/02/09 11:08

兄夫婦(子供一人小学4年生)のことなんですが、金銭的にトラブルが発生しており、ご相談です。

結婚の当初から、兄の給料で基本家計をやりくりしていたそうです。義姉の収入がいくらなのかは、今だ… [続きを読む]

sho-otamaさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

夫婦間の金銭トラブルについて 若山 和由(行政書士) 2011/02/09 11:40

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦間契約を交わすにあたって sugata488さん  2011-09-11 01:42 回答1件
彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件