税理士に相談することをお勧めいたします - 吉田 武広 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税理士に相談することをお勧めいたします

2011/02/09 03:31
(
5.0
)

こんにちは。吉田行政法務事務所の吉田です。

確かに、「頭の痛い」お悩みですね。

次のようなお考えがあるか、と思い、記述いたします。

1 まず、現状の財産について、財産目録を作っておくと良い、と考えます。

2 預貯金については、現在の預貯金残高

3 土地については、「路線価」(国税庁のホームページから入れます。)

4 建物(家屋)については、「固定資産税の課税標準価額)

5 株式などについては現状での評価(証券会社が行ってくれます。)

6 もし、相続が発生した場合の、基礎控除額の計算(4月以降で想定すれば、3000万円 + 法定相続人(相続放棄した人も含めます) × 600万円)

7 その他に、土地・家屋に関しては、相続する人がそのまま住み続ける場合「小規模宅地の特例」といった減税措置が受けられます。

などなど、いろいろな対応があると考えます。

私の個人的な経験からは、「税理士」に相談することが良い、と考えます。

私の事務所でも、相続に関しては、「税理士」(税金のプロ)、「司法書士」(土地・家屋の名義変更登記のプロ)、「弁護士」(紛争になりそうな場合あるいは紛争になってしまった場合のプロ)と「チーム」を組んで対応しております。

私の事務所はその「チーム」の窓口になっております。

もし、税理士に関してご紹介できるのであれば、そうさせていただきます。

料金については、最初の相談料、実際に依頼する前に「見積書」を作成してもらい、納得されてから、「業務の依頼」を行うことをお勧めいたします。

料金がかかってくるのは、業務依頼が正式に成立してからになります。

ちなみに、私の事務所では、相談は電話、メール、面談すべて「無料」で行わせていただいております。

以上、junn513624様のご回答の一助になっておれば幸いです。

何卒よろしくお取り計らいください。



「あなたの法務パートナー・吉田行政法務事務所」

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/

税理士
財産目録
財産
相続
税金

評価・お礼

junn513624 さん

2011/02/09 19:20

先日に引き続き、回答ありがとうございます。

1~6については大体確認した上で今までなら相続税の課税対象外であったものが
対象になりそうなことがわかり、まずはこちらで相談させてもらいました。7については
知らなかったので教えていただきありがとうございます。

私も今回の件は税理士さんが適任かとも思いましたが、自分たちのライフプランに合わせて
相続をどうしていくかという点もありますのでどちらも出来る専門家はいないものかと思っていました。

最初の相談料と書かれた後に相談は無料と書かれていますが、これは業務依頼をした場合はその分の料金も含んで支払うということで合っていますか?

吉田 武広

2011/02/09 19:33

junn513624様
こんばんは。吉田行政法務事務所の吉田です。

ご評価いただき誠にありがとうございます。

私の事務所で、相続税や不動産の名義変更、その他、今後の生活設計につきましては、相談はすべて「無料」です。

私の事務所と提携している税理士事務所は、ある意味「ライフプラン設計」を得意としております。
もちろん相談は無料です。(私の書き方がちょっとあいまいでした。すみません。)

もし、よろしければ、どうぞお気軽に当事務所にご相談ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。


「あなたの法務パートナー・相談無料」
吉田行政法務事務所 所長 吉田 武広

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/

回答専門家

吉田 武広
吉田 武広
( 東京都 / 行政書士 )
吉田行政法務事務所 所長
042-369-5441
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

いつもあなたの法務パートナーです!

相談には、お時間、料金を気になさらずに、お客様の本当のお悩みをお聞きいたします。お客様のお悩みには、「法律」の範囲で収まらないものも数多くあります。お客様に「相談してホッとした」と思われるよう、スタッフ共々日々精進したおります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どこに相談すればよいでしょうか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/02/09 00:32

相続税が今後増税されるということで、今までの計算では非課税枠にあった相続に納税義務が発生する可能性が出ます。

相続が土地や家屋の場合そこを売らなければならなくなる可能性があり、そう… [続きを読む]

junn513624さん (東京都/54歳/女性)

このQ&Aの回答

先ずは詳細を相談出来る方を見つける事でしょうか? 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/09 01:53
相談先について 大村 貴信(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/09 09:47
どこに相談すればよいでしょうか? 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/09 18:18

このQ&Aに類似したQ&A

父所有の住居に住む事は生前贈与にあたるのか こまこさん  2009-12-28 14:34 回答1件
相続時精算課税について kentyさん  2009-11-24 13:49 回答1件
贈与と税対策 BAROさん  2009-11-09 16:40 回答1件
生前贈与と相続税について やまゆりさん  2008-08-18 10:42 回答1件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件