RE:夜の不思議な行動 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:夜の不思議な行動

2011/02/16 09:11
(
5.0
)

飛び跳ねて暴れる行動は、神経疾患からくるてんかん発作である可能性が考えられます。
診断には神経学的検査、MRI撮影、脳波の測定といった検査があります。
神経疾患でないとすると、

・何かに怯えて逃げようとしている
・運動不足で鎖から離れて動きたい
・飼主の注意を引きたい、何かをして欲しい
・リードで繋がれていることが嫌である

以上いずれかの動機によると考えられます。日中に行わないのであれば運動不足やリードで
繋がれていることが嫌でしている行動の可能性は低いでしょう。何かに怯えてというのは、
暴れている時に犬にとって怖いことが実際に起こっていなくても起きえます。
以前夜に繋がれている場所で何か怖い経験をしていれば、その後は思い出すきっかけとなる
刺激があるだけで怯える行動は繰り返されます。対策としては飼育環境を変更し、怖い経験
から切り離してあげることです。小型犬であれば室内飼育に切り替えることも良い方法です。
飼主の注意を引きたい行動の可能性もあります。それであれば暴れているときに無視を
し続けていれば行動は徐々に減少していきます。
原因の見極めが難しい場合には行動学の専門家にご相談し犬の様子を実際に見て評価してもらうと良いでしょう。

原因
行動
神経
方法

評価・お礼

捨て猫-SS さん

2011/02/21 17:04

回答ありがとうございます<(_ _)>

まだこの行動が続いているので専門の方に見てもらうようにします。
病院大嫌いな子ですが・・・^^;

病気で無い場合は、先生にの書いたことを実際に試してみます。


本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜の不思議な行動

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/02/06 12:55

私の家では犬を飼っているのですが、1年くらい前から夜暴れるようになりました。

繋いである鎖と逆の方向へ跳ねるという行動を何度も連続して続けています。前に飛び跳ねて、その反動で鎖にグンッと引っ張り戻… [続きを読む]

捨て猫-SSさん (北海道/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
犬の病気 前庭疾患・眼振について もんママさん  2009-06-15 21:47 回答1件