インテリアを決めるポイント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

インテリアを決めるポイント

2011/02/06 11:08
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

ご結婚、新居・・・ と新しい生活楽しみですね!

インテリアを決めるポイント ・・・

はっきり言えば、無いです。
ご自分が気持ちよく暮らせる場になれば、それが一番です。

まず、「まね」から入ってみてもいいかもしれません。
雑誌を見て、気に入る、気に入らない、と単純に判断し、次に、気に入ったものを眺め
共通する事は何だろうと、考えてみます。
その上で、一番気に入ったものをまねしてみるのです。
部屋の大きさや間取りが違うので、まったく同じようにする事は無理でしょう。
使っている家具や、食器や、諸々、そして色使いや照明などを参考にして、考えてみましょう。
照明の効果は大きいので、その点もよく注意して見てください。
雑誌はインテリア雑誌だけでなく、店舗や料理、ファッションなど、意識すれば
いろいろなものが参考になるはずです。

それから、、「とりあえず」の物を買わない事です。
本当に納得できる「いいもの」(値段関係なく)を、少しづつそろえましょう。
無理しない、あわてない事 が大切です。
住む場所は、まだ最終ではない(と思います)ので!

補足

とりあえずのもの・・・で言うと

布団と最低限の食器と調理器具、そして電子レンジと冷蔵庫さえあれば、問題なく暮らしていけます。

照明器具だって、スタンドがあれば、とりあえず なんとでもなります。

なるべく ゼロ に近い状態からスタートしてみるのもいいですよ!

そしてできるだけ物を増やさない事もポイントです!

インテリア
建築設計

評価・お礼

sink さん

2011/02/07 22:38

素早い回答をありがとうございます!
インテリアのポイント…「ない」は驚きましたが、居心地が良い場所が一番ということを忘れていました…ただただお洒落な部屋にしたいと、暴走気味だったのかもしれません。

アドバイスいただいたように、まずは二人で雑誌を見て、必要最低限のもの以外は「とりあえず」の購入は避けていきたいと思います。(物を増やさない、も気をつけます!!)

アドバイスありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2011/02/08 09:21

sinkさん

本当は 「ない」 というのは正しくはないのだけど
まだ「色のない」ご自身にとって、「こうあるべき」というよりも
「わくわく」しながら、これから その「色」を見つけらるのが
いいんじゃないか と思います!

コンクリートのままの部屋、カラフルな色使い、白黒、ナチュラル・・・
どんな場所が一番心地いいですか?

夢一杯の暮らし、、、楽しみですね!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚に伴い、引っ越しをします

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/02/05 21:17

今年の9月頃に結婚をします。それに伴い新居に引っ越しをするので、家具やインテリアなど、白紙の状態でそろえることになりました。
今からインテリアの雑誌をみたり、家具屋さんに行ったりしてはい… [続きを読む]

sinkさん (宮城県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お部屋を決定してから購入 古市 伸子(インテリアデザイナー) 2011/02/07 09:18
具体的な一歩として、 川口 良子(建築家) 2011/02/08 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネーターになりたいです。 tomochinnさん  2013-03-29 20:25 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
テレビの置く位置 yukkokkoさん  2008-11-15 14:26 回答3件