マンションにおける水漏れ事故と法的責任について - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションにおける水漏れ事故と法的責任について

2011/02/10 13:23

しゅしゅままさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

マンションで水漏れ事故が発生し、階下の住戸等に被害が生じた場合に、誰が法的責任を負うのかについては原則として次のように考えらます。

基本的には、漏水箇所が共用部分の場合には管理組合、専有部分の場合には当該専有部分の所有者が責任を負うことになります(後述するように事故原因によっても左右されます)。

共用部分と専有部分の区別については、一般的には各マンションの管理規約に定められているはずですが、規約によってはその区別が明確でないケースも多々あります(なお、法律(建物の区分所有等に関する法律)上は、水漏れ箇所が共用部分か専有部分のいずれであるか判明しない場合には、共用部分の接地又は保存に原因があると推定されることになっています)。

このような水漏れ事故では、しゅしゅままさんのケースに限らず、水漏れ箇所が共用部分なのか専有部分なのかの区別が問題になることが大半です。
特に配管に関しては、縦管と枝管の配置や接続状況(例えば枝管の配置が専有部分の床下を通っているのか、階下の天井を通っているのか)は各マンションによって様々です。

したがって、まずは水漏れ箇所を具体的に特定することが必要です。
その上で、特定された水漏れ箇所について、マンションの配管の配置状況に照らして、共用部分なのか専有部分なのかの区別をすることになります。

次に、水漏れ箇所が特定できた場合には、その水漏れの原因が何であるかが問題になります。
例えば、水漏れの原因が配管の詰まりであった場合には、その詰まった原因が人為的原因(髪の毛や廃油などを流したり、清掃を全くしていなかったなど)であることが明らかである場合には、原則としてその原因を作った者が責任を負う必要があります。
しかし、経年劣化などのひび割れが原因である場合などは、原則として上記の水漏れ箇所が共用部分なのか専有部分なのかの区別により判断することになります。

しゅしゅままさんのケースでは、階下の被害状況からすると賠償額も少なくないと思われます。
管理会社の対応も今ひとつのようですので、一度このような問題に詳しい専門の弁護士にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでもご参考になれば幸いです。

一途総合法律事務所 http://www.ichizulaw.com/

弁護士
漏水事故
責任
管理組合
マンション

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション配管からの水漏れ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/05 20:43

専門家の方に質問です。

先日実家の分譲マンション(築15年)の床が濡れ、調べてもらった所、洗濯パンの下部分(壁の中)の配管がひび割れし、そこから漏れた水が床に上がってきていました。下の階… [続きを読む]

しゅしゅままさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの配管からの水漏れについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/05 21:37
火災保険の水災対応 向井 啓和(不動産業) 2011/02/08 11:30
原因部分が共有部分か専有部分かが争点です。 小島 雅彦(保険アドバイザー) 2011/02/08 16:05
枝菅は通常は専有部分です 阿部 日出男(宅地建物取引士) 2011/02/06 08:34

このQ&Aに類似したQ&A

マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
水漏れ被害の調査について sasaharaさん  2018-02-17 23:01 回答1件