個人的な意見になってしまうかもしれませんが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊田 洋

伊田 洋
ファイナンシャルプランナー

- good

個人的な意見になってしまうかもしれませんが・・・

2011/02/05 22:17
(
4.0
)

住宅購入の計画が順調とのこと、おめでとうございます。
予定から前倒しで計画を実行できそうということですから、本当に素晴らしいと思います。

さてご相談についてですが、これは私の個人的な意見ですが・・・

1、「購入できる資金」があって、「購入したい気持ち」があるときなら、「それはGO!!」でいいのでは、と思います。
たしかに貯蓄すべてを頭金で納めてしまうのは、心配がありますが、それなら頭金の金額を少し減らす方法もあると思います。

株安、円高、消費税、国債・・・いろいろ考え出すと、判断に躊躇してしまうかも知れません。
でもこの辺りの判断はプロですら、ある程度の推察はできても、難しいですしね・・。

むしろ、「これからどんな家を建てようか」と具体的なプランを練っていく方が、すごく前向きに生きていけるような気がします。

あらためてご夫婦での、今後の価値観を共有することにもなるでしょうしね。すごくイイ機会だと思います。
こういうことは、お金の計算だけでは出てこない、「良い効果」だと思います。

住宅ローンの重荷は確かにありますが、悪い面ばかりでもありません。
たとえば、住宅ローン支払中に、債務者に万一のことがあったときには、団体信用生命により、ローンの残債が返済されます。
これにより、遺されたご家族はローンの負担を心配することがありません。

賃貸だとこんな制度はありませんから、ご主人に万一のことがあっても、変わらず家賃を払い続けなければなりませんので・・。

そう考えると、「マイホームそのもの」をできる限り「納得・満足できるもの」にすることの方が大事かも知れませんね。

一度、「信頼できる優秀な建築士の方」に相談されること、とてもオススメです。

雑誌に載っているような方でも、意外と気さくに相談に乗ってもらえることが多いです。
しかも優秀な方ほど損得ナシに相談に乗ってくれたりします。

一気に話が進むかも知れません(笑)



2、資金運用について

これは短期ですので、普通預金か定期預金でいいのではないでしょうか。
リスクを取って積極運用する必要はないと思います。

補足

ちなみに・・・いよいよ計画が進みだし、マイホームを手にされた場合には・・・

1、生命保険の見直し
2、火災保険+地震保険をしっかりつける

などもお忘れなく。お近くの信頼できる人に相談してみてください。

そして団体信用生命は、「3大疾病でもローン残債が清算されるもの」をつけておいた方がいいと思います。
死亡せずに3大疾病などで闘病生活が長引いた場合のリスクはかなり大きいからです。
最悪の場合、家を手放したり、生命保険も解約したり・・・、

そして亡くなったときには、ほとんど死亡保険金がなかったということもありえます。

団体信用生命だけでなく、できれば、ご自分の生命保険も「3大疾病で保険料免除」になるようにしておいた方がいいです。
生命保険を解約することにならないように・・・。

住宅購入
住宅ローン
返済
ローン

評価・お礼

114114 さん

2011/02/06 04:05

ご回答ありがとうございます.確かに単純に住宅取得を楽しめば良いですね.いろいろと計画する時が住宅購入の一番楽しみですからね.
 実は両親は1級建築士で私も土木・建築系コンサルタントの技術者であるため,変にこの業界を知ってしまっているところがあります.また,趣味でこの1月にFP3級を受験し,合格してそうなので,5月に2級を受けてみようかなあと思っています.
 ただ,なまじ知識を得てしまうと逆に迷いや変なとまどいがでてしまい結局相談する羽目に,なんだかなあと思ってしまいます.第1線で活躍のFPさんもプライベートの場合そんな迷いは出てくるものなのでしょうか?

伊田 洋

伊田 洋

2011/02/07 19:51

114114さん、高評価いただきありがとうございます。
ご両親とも一級建築士とはスゴイことですね。さらにご自身も建築系のコンサルタント技術者とは、恐れ入ります。

ご質問の件ですが、同じFPでも、やはり性格の違いや、得意・不得意がありますからね。
迷いは出てきますが、最終的には、「好き・嫌い」が強く影響しているように思います。
たとえば私の場合は、資産形成は、かなりの比率で生命保険です(笑)

短期の資産形成には向きませんが、長期の資産形成だと、「口座から引かれて、いつの間にか貯まっている。しかも保障もついている」ということで、個人的には大好きな資産形成の方法です。

しかも「受取人」が指定できる唯一といっていい、金融商品です。お金に行き先を書いておけるってスゴイことだと思います。
ですから相続にも非常に有効です。

だから今回も保険のことばかりいっぱい書いてしまってますね。参考になっていないかも知れませんが、正解は1つではないと思うので、多少は「好み」が反映されてもいいんじゃないかと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入とライフプラン

マネー 家計・ライフプラン 2011/02/05 15:19

御世話になります.住宅購入とライフプランについて相談させて下さい.

本人39歳,妻34歳共働き(正社員),第1子娘1歳,今年秋第2子誕生予定です.
 当初,ライフプランでは,2016年に住宅2… [続きを読む]

114114さん (徳島県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

私見です 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/05 19:24
ライフプランと住宅購入 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/05 20:50
住宅購入とライフプランについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/07 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
ライフプラン マンションの売却するかどうか Mone55670416さん  2011-11-20 19:19 回答1件
ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件