暮らしのかたちが家の間取りに表れます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

村上 有紀

村上 有紀
建築家

1 good

暮らしのかたちが家の間取りに表れます。

2011/02/04 06:29
(
5.0
)

はじめまして。
暮らしと住まいの育ち研究室・村上有紀です。

shinpeiがイメージしておられるのは、1階に家族が集まり、
ほとんどの家族の活動が1階で済む平屋のような間取りかと拝察しましたが、
いかがでしょうか。

私は、とてもいいと思います!
実際、shinpeiさんと同じご要望は、珍しくありません。
むしろ今の実際の暮らし方をみてみると、
LDKや水周りの近くにクローゼットがあるほうが、
暮らしがうまく回る場合もあります。

例えば、
・小さな子どもは着替え回数も多く、結局別に収納家具を置くことになってしまう。
・うちのお父さんは、何度言ってもリビングで上着を脱いで、そのままにしてしまう。
・コーディネートするのに靴の場所と洋服の場所が遠いと面倒。
・洗濯を洗って干すのは1階なのに、収納だけ2階なんて・・・。

その結果、収納はあるのに片付かない、、、というご家族も多いです。。

このように、家族の暮らしと家の間取りが合わないと
「暮らしにくさ」を感じてしまいます。逆に、
収納の場所を、実際の活動の場所に設けるだけで、
使い勝手がグンとよくなります。

家づくりを機に家族の行動やクセを観察してみるのもいいと思います。
また、クローゼットの場所は、家事動線でもありますから、
洗濯したものを1階で干すのか、2階で干すのかによっても、
最適な場所は変わってくるかもしれません。

家事動線からの視点で、こんな本があります。
『MY HOME 100選 VOL.1 家事ラクな家でいこう!』(扶桑社)
数は少ないですが、LDKちかくのウォークインクローゼットの事例もありますよ。

(amazonでは)残念ながら品切れのようですが、中古品は出品されていました。
同じテーマの雑誌特集も多いですので、ご参考まで。

是非、shinpeiさんの暮らしのかたちに合った、素敵なお住まいをつくってくださいね。

収納家具
収納
行動
暮らし

評価・お礼

shinpei さん

2011/02/04 23:43

早々にご回答いただき誠にありがとうございます。
 ご考察のとおり「平屋のような間取り」が理想だと思っております。
 でも、土地の広さも必要となるし、建築費も嵩むため、どの程度が妥協点になるのかが悩むところです。この辺になると、具体的に専門家の方と話を進めない限りは、決まらないことでしょうね。
 実際の生活に即したアドバイスや紹介していただいた本の在庫状況まで調べていただいて感謝いたします。
 ネット上に書き込みや質問をしたのは今回が初めてですが、多くの方々に迅速かつ親切に回答をしていただき、思い切って質問して本当に良かったと思っております。
 誠にありがとうございました。

村上 有紀

村上 有紀

2011/02/05 12:05

評価とコメントをいただきありがとうございました。

家づくりは長いプロセスですが、いざ専門家に依頼するときに、
具体的な要望や暮らしのイメージが、自分の中にあるのとないのとでは
打ち合わせの質自体が変わってくると思います。

自分だけで悶々とするよりも、色々な意見を聞いてスッキリしたり、
希望を膨らませたり。
こういったサービスを活用できるのは、素敵なことですよね。
どうぞ楽しい家づくりを!

(現在のポイント:16pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1階にウォークインクローゼットを配置した間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/03 22:42

こんにちは。
 このサイトに初めて書き込みをさせていただきます。失礼等がありましたらご了承ください。
 当方は現在、住宅の新築を考えており、まだ土地も決まってい… [続きを読む]

shinpeiさん (秋田県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

逸る気持ちでワクワクなのでしょうね・・・? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/02/03 23:20
ドレッシングルームとしてのウォークインクローゼット 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2011/02/04 15:00
家族全員が使えるウォークインクローゼットはよく考えてから! 安東 英子(インテリアコーディネーター) 2011/02/05 23:47

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
間口9m、65坪の土地 chibihomeさん  2012-07-30 18:33 回答3件