セット時の麻酔について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

セット時の麻酔について

2011/02/01 13:52
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

詰め物を入れる前は削った象牙質がむき出しになってしまうため、調整時やセット時に痛みを感じる方もいます。
ですから希望されればセット時に麻酔をすることもあります。

人の恐怖心というのはそれぞれですから、「麻酔が怖いので削るときでも麻酔はしたくない」という人もいれば
「麻酔をしていると安心だからどんな小さな虫歯の治療でも麻酔をしてほしい」と言う人もいます。

セット時に痛い思いをするのが嫌であれば、麻酔を希望することは全く非常識なことではありません。

ただし、やはり感覚は鈍りますから、セット後に詰め物の高さが気になるようであれば、改めて調整してもらうようにしてください。
その時の調整には麻酔は必要ないかと思いますので。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

調整
虫歯
歯の治療
治療
痛み

評価・お礼

fuyu さん

2011/02/02 00:35

倉田先生、ありがとうございました。

>人の恐怖心というのはそれぞれですから
>セット時に痛い思いをするのが嫌であれば、麻酔を希望することは全く非常識なことではありません。

この言葉をいただいて気が楽になりました。自信を持って頼んでみようと思います。
詰め物の調整が後日でもできるなら安心です。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

詰め物セット時に麻酔希望してもよいか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/02/01 11:21

こんにちは。

私は3ヶ月に1回プラークコントロールのため通院、
口腔ケアには人一倍努力しております。
治療済みの歯に数箇所問題はあるものの、口腔管理良好のため経過観察中でした。

… [続きを読む]

fuyuさん (栃木県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件