心療内科と精神科の違い - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

心療内科と精神科の違い

2011/01/31 19:34
(
5.0
)

羽奈さん、初めまして。立花と申します。

私は医者では何のですが、上記の媼相談を受ける事がたびたびあるので、心療内科と精神科の違いについて私のわかる範囲の中でお答えさせていただきます。


心療内科と精神科や神経内科との違いは

心療内科は主に心身症を扱います。
心療内科とは
>病気を身体だけではなく、心理面、社会面をも含めてそれらを分けずに、それらの関係性を評価しながら、総合的にみていこうとする医学ということができます。

「心と体、そして、その人を取り巻く環境も考慮してそれぞれの要素を分けずに、統合的に良くしていこうとする医学」

>精神科は精神疾患を専門に扱う科です。
 心の症状、心の病気を扱う科です。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻聴、幻覚、妄想などのことです。

ではどのように見分ければ良いのか?
標榜が「内科、心療内科」となっていれば、本来の心療内科医か、内科医で心療内科を学んだ医師が担当すると考えられます。

「神経科、心療内科」などの場合はまず精神科医が担当すると考えられます。

ですから、身体の症状がメインならば前者を受診し、心の症状がメインならば後者受診すれば良いと思われます。

最近は、セカンドオピニオンも一般的になっておりますので、一件の病院だけではなくもう一つ別の病院での意見も参考にするということも大切だと思われます。

上記を参考にして見ていただければ幸いです。一日も早く体の症状が良くなる事を祈っています。

医師
精神科
心療内科
症状

評価・お礼

羽奈 さん

2011/02/01 09:53

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございました。
お話いただいたことを参考に、近いうちに病院を探して行ってみようと思います。
また立花先生のおっしゃるとおり、複数の病院の意見を参考にするのもきっと大事ですね。
ご丁寧にありがとうございました。

立花 幸之介

立花 幸之介

2011/02/01 22:37

コメントありがとうございます。一日も早く症状が軽減または完治されるよう陰ながら祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心臓が苦しい

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/31 10:51

初めて質問させていただきます。
年齢は31歳、女です。
ここ1週間ほど、心臓に圧迫感を感じています。
「痛み」とは違いますが、のどのあたりから心臓まで圧迫感があり苦しいです。
特に息を吐ききった時、息を… [続きを読む]

羽奈さん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
のど異物感、締められてる感じ、息苦しさなど のど飴さん  2013-11-02 12:15 回答2件
マルファン症候群の疑いがあると診断され、毎日が不安です しぶふみんさん  2013-03-12 11:26 回答1件
夜中の咳が長引いています ゆちちゃんさん  2012-11-11 16:24 回答1件