一般論としてですが‥。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一般論としてですが‥。

2011/02/01 14:38
(
5.0
)

アンドロイド さま
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

これは 実際に その建築業者さんのいわれるとおり
地盤沈下で 正しかった排水管の勾配が 逆方向にかわった…
とゆうことでれば、ちょっと 聞き捨てならない ところです。
建物のほかの部分も 地盤沈下 しているということですから
瑕疵(目に見えない不具合)ということの可能性があります。

現在では住宅(共同住宅でも)建築にさいしては 業者さんは
『住宅瑕疵担保保険』への加入(または供託金)が義務です。
例え4年前の建築であっても、すくなくとも、一般論としては
『住宅の品質確保の促進等に関する法律』いはゆる『品確法』
の範疇として、瑕疵に関して建築業者さんが責任を負うのだと
思います。

思います‥ といいましたのは
10年も経たない建築で、工事の瑕疵があったのならば 当然
建築業者さんが、自らの責任で対応するのは当然と思っており
法的な解釈としては、正確ではないかもしれません。ご了承を。

設計会社さんがおられる ということですから
そちらに 御相談されては いかがでしょうか。

SOCIUS_TakashiIwama
http://www.socius.co.jp

工事
建築
住宅
設計
保険

評価・お礼

アンドロイド さん

2011/02/01 18:51

SOCIUS 岩間隆司様

アドバイスありがとうございました。
もし、建築業者の言うように地盤沈下であれば、他の部分も瑕疵の可能性があるということですね。
そのあたりも考えて交渉してみます。
設計会社は、問題の多い(過去に賃貸住宅しか扱ったことがなく区分所有法に基づく管理や決算が全くできなかった)管理会社を斡旋したり、他のクレーム対応でも誠意がなく、ちょっと信用できないことが判りはじめてきたので、こちらで質問させていただきました。
小さな管理組合でも交渉の余地がありそうなので、勇気が出ました。
ありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション共用部の排水管の保証期間は?

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/01/30 13:45

築4年のマンションですが、共用部の排水管洗浄の際(初めての清掃でした)に念のためカメラを入れてみたところ、逆勾配でありすぐに汚れが溜まる状態であることが分かりました。
ちなみに、… [続きを読む]

アンドロイドさん (京都府/57歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約違反 ももたろう1234さん  2015-01-10 22:18 回答2件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
無垢床材について教えてください。 まみのさん  2014-03-14 16:01 回答3件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
建築設計をしていただく場合の設計料金は? 海の見える家さん  2013-03-14 16:13 回答3件