対象:飲食店経営
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小倉 毅
広告プランナー
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ロケーションと潜在顧客層の見極め
cafe 10さま
はじめまして。
内容を読ませていただきました。
国道沿いのバス停前とのことですが、まわりの環境などが
情報が少ないので、あまり明確なご回答はできませんが
まず絶対的に必要なのは
『誰をターゲットにして、どのような利用を促すか』
ということだと思います。
たとえば
近くに大学がある、幼稚園がある、新興住宅街である・・・
などでおのずと見込み層が見えてくると思います。
そして、「短時間利用のリピーターをメインとする」や
「バスの待ち時間利用をメインとする」などの
メインターゲットの利用層を絞り込んではいけばよいのではないでしょうか。
ただし、あまり利用目的を偏らせすぎると
幅広い利用喚起を促せなくなるリスクもあるのでご注意を。
まずは他の方も書かれていましたが
すこし周辺地域の調査をされてはいかがでしょうか。
お弁当屋さんがあまり繁盛していなかった、とのことですが
一概には言えませんが、まわりの住宅は単身者が少なかったり
若年層が少ない感じでしょうか?
たとえば、最寄の駅のカフェ、ファストフード店、テイクアウト専門店などを
午前中、ランチタイム、アイドルタイム、帰宅時間などで調べてみるのも
手だと思います。
長時間の滞在が多い、テイクアウトが多い、待ち合わせが多い
主婦層のお茶スペースなっている・・・などなど色々見えてくると思います。
その上で、バス停の乗降客層なども見極めたうえでコンセプトを決められては
いかがでしょうか。
あくまで私の私見ですが
住宅の1Fのカフェということで、手作り感のある
チェーン店にはない、暖かみのあるカフェとかが
とても良い感じがします。国道沿いというロケーションであれば
テイクアウトを多く見込んだ、持ち帰りが簡単な袋詰めのお菓子などの
バリエーションが多くても喜ばれるかもしれませんね。
ぜひ、がんばってください!
具体的な調査や、コンセプト開発などのご相談などございましたら
ぜひまたお問い合わせください。
フリースタイル株式会社
代表取締役 小倉 毅
(現在のポイント:12pt)
この回答の相談
現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。
中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]
yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)
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