対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
鮎飛 龍男
Webプロデューサー
1
「誰に」売るかを決めれば、何をどう売ればいいかが見えてきます
はじめまして。
美味しいパンって、時々食べたくなるんですよね。
食事としてのパンもあれば、ごちそうとしてもパンもありますね。
「スイーツ&パン」のお店ということは、デニッシュもあるのですか?
季節のフルーツを使ったデニッシュは人気のメニューだと思います。
もし、そんなお店でしたら、「いまどんな美味しいデニッシュが食べられるんだろう」という楽しみなお店にするのはいかがでしょう。
お店の前には、「イチゴのタルト始めました」といった手づくりポスターで訴求。
こういった手法は和菓子屋さんもヒントになります。
当然、このようなお店なら「女性」がターゲット。
ターゲットへの訴求を徹底していくことで、その人達を虜にしてしまうことです。
男子学生をターゲットにするのであれば、男子学生だけを見て徹底していきましょう。
「部活帰りの小腹を満たしたい男子学生」というターゲットであれば、パンメニューも明確になってくるでしょう。
おそらく、パンばさみでパンをとるよりも、ビニール袋に入っていた方がいいかもしれません。
お店の入口から、什器、レジまでの動線も工夫し、パンひとつだけでも買いやすい環境を整えることが重要です。
このように、ターゲットを具体化すれば方法が見えてきます。
ターゲットは絞れば絞るほど反応率が高くなります。
どう絞るかは、市場をよく見極めることです。
現状はどうですか?
男子学生は学校帰りにどんなお店で何を買っているのでしょう。
女性の場合、20~40代の方はどうでしょう?
そういった調査からターゲットの絞り込みをしてください。
「誰に」売るかを決めれば、必然的に「何を」「どう売れば」いいかが見えてます。
それがどこまで徹底できるかが、貴店にとっての勝負になります。
(現在のポイント:12pt)
この回答の相談
現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。
中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]
yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A